新型コロナウイルスのせいでいろんなイベントが中止に。。
うちの職場も国内外の旅行禁止。政府の方針に従い、今は3月10日まで。
泣く泣く新婚旅行をキャンセルした同僚もいます。
キャンセル料なんて当然出すわけないし、信じられないのは結婚休暇の延期もないと。これは労働組合の方に申し出て議論してくれと頼んでいます。あまりにも酷すぎる。

わたしはまだ少し先ですが、3月25日にまふまふさんの東京ドーム、26日のひきフェスに参加予定です。でもこのままだと中止の可能性が高いなあ。。えーん

まふまふさん、ツイキャスでもぼやいていましたが、東京ドームでライブするってとんでもなくお金がかかるそうです。ライブ会場ではないからイチからステージ組み立てて、ライブして、片付けまでの日数を確保しなきゃだし。
ニュースに出てましたが、一度だけのライブではなかなか黒字にはならないみたい(だからひきフェスを翌日に持ってきたのかなとは思うけど)グッズも売れてようやく黒字。それが飛ぶとなると億単位での損害。
天災でないから保険もきかず。EXILEみたいに大きな事務所なら事務所負担だけど、まふまふさん社長だから。あたしたちのできることはグッズを買うことくらいしか。。だから中止でもグッズは売ってほしいなあ。
東京ドームは延期がまず無理。野球でほぼ埋まってるしドームでやりたいアーティストさんはたくさんいる。開催か中止の2択だそうですえーんえーんえーんえーんえーん


卒業式とかも大事なイベントなくなって。
なにしちゃってくれたの、日本政府。無能すぎて笑う。
最初から春節前に中国人を入国禁止にしたらよかった。みんな、職場で春節前に言ってた。これは流行るなって。新型でよく分からないウイルスなのに軽視した結果が国民を不幸にした。若い人もレスピつけてる人いるし。老人に至っては致死率10%以上。十分恐ろしいウイルスじゃん。

バーカバーカ、安倍晋三。無能なおっさんだわ。