お疲れ様です。今日は少し早く引き揚げることができました。学生が夏休みに入ったことで、心なしか通勤電車が空いていい感じです🎵





さて、シーズン4は、フレンドに「どうしたの?」と言われるくらい使用キャラが前回とは違う様相で戦ってみました。

理由としては簡単で

①セアラ、アイリスが手に入った
②雨師ガニメデに限界を感じた
③気まぐれで飽きっぽいので、いろいろ試してみた

です。

結局暴走、的中、抵抗ゲーでありますが、それ以上に速度げーなんですよねやっぱり。

暴走でも速度が低くて、セアラ水パンダハトホルペルナ何かみたいなのは、上をとられると耐え切れないんですよね。

私がよく使っていたガニオケ雨師+火力2とかだと、

◎上をとったところで解除が足りなく、雨師を抜かれた場合に後攻めにやられたい放題になる。
◎火力をバンされた場合、水パンダペルナセアラに対して、火力役1体を雨師じゃカバーしきれず落とされて負け。
◎解除を入れた場合、オケアノスのスタンでは1暴走で負ける。意志保護に対して迅速オケアノスは意志入れてないと無力すぎる。かといって雨師とか入れると火力足りずに耐久パを落としきれない。
◎ガニメデバンなら、雨師オケアノスセアラ火イフとかになり、そこそこ勝てたりするが、やはり意志保護に弱く、的中84のセアラがあまり仕事しなかったり、セアラすぐに意志切れちゃうし。。。


なんか理由っぽいのを上げてみましたが、結局はやっときたセアラ使いたくて使いたくて、なんか雨師じゃまだな…。となったんです(;´д`)w


実際にファーストピック雨師は結構対策されるのに対して、ガニメデはどういうPTにもできるのでピック負けしづらい印象でした。

ただ、使いたいセアラが使えない!ので、セアラピックからの無理やりとかよくやってて、結局序盤以外は赤に上がれることなく金3の住人と化して終わりました。

あまり参考になりませんが、一応シーズン4で使ったキャラを紹介します。

ガニメデ(暴走意志)
今回は体力あげにしました。セアラ対策でしたが、結局自分でセアラ取るので意味がありません。バカです(´д`|||)

火猿(暴走反撃)
今シーズンは、孫行者使いたくて、ルーンを奪われたので弱体化しました。そして殆ど使っていません。正直こいつだけ動いてもしょうがないのに、この速度だとダメです。せめて+100ですね。しかも自分でオケアノスをよくピックするので…です。

ヴェラジュエル(迅速のみ)
迅速のみのくせにおせーよ!と言われそうで、顔を隠しています( ノД`)…
ただ、後半遊び半分でやっていたガニオケヴェラジュラキュニアイリスは、相手を無力化しつつじわじわ倒す。少し暴走されても、免疫と延長のお陰で耐久パ以外には戦局を覆されないので、いいストレス解消になりました(;´∀`)相当うざかったろうな…すいません。

孫行者(暴走反撃)
全然使いこなせませんでした。こいつは他に早く倒したいパーツがいる耐久パに組み込めば輝けると思いますが、私には無理でした。


セアラ(暴走意志)
そこそこ愛情を注いでいます🎵2番を体力、攻撃、速度で悩みましたが、そこまで劇的に火力が上昇するわけでもないので、体力つけてます。ただ、昨今の速度勝ちして上からの方が良さげなワリーナとしては、2番速度の方がいいかもしれません。
ギルバド防衛は頑張ってくれているようです。

ハルモニア(暴走意志)
延長を相手にとられない限り、逆転の目を持っていて強力です。ただし、相手が1体を確実に落として来るようなPTは苦手です、らバランスタイプの殴り合いには強いです。

アイリス(絶望反撃)
体力と速度をもう少し盛りたいです。しかし、暴走げーであるワリーナにおいて、暴走しないキャラを2体おくことは、最終的に暴走数で負け越しているような気がします。もちろん迅速等で先行を取ることで倒しきれるのならいいかも知れませんが、なかなかそうもいきません。
あと、私のアイリス全然解除してくれません。100%解除に戻してほしいです。。。

オケアノス(暴走意志)
あ、これは付け替えたあとでした。シーズン4は迅速のみでしたが、ヴェラジュエルに移植しています。シーズン5はこれでいってみます。

テサリオン(暴走意志)
個人的に一番愛情を注いでいます。こいつを生かせるPTを組みたいです。でも、先にピックしても対策されるだけなので、セアラと一緒にうまく使ってあげたいですね。

他に使ったキャラ

ヴァネッサー
ガニメデトリアーナやりたかったけど、トリアーナスキルマなる前に終わった。今シーズンは試してみたい。

カミラ
強い。けど、あまり今回使った印象がない。

水イフ
耐久多少振ってるけど、結局火力振りが良さそうだ。

ラキュニ
速度を早くしていたが、最後に動かしてアタッカーを倍動かせる方が有効そうだ。

クリーピー
雨師の返しに

ダイアナ
こいつのルーンを剥いだせいで、シーズン4はダメだったのかもしれない。私の持っている数少ない風の耐久アタッカーしかも解除もち。


そして、最近また新たに加わったメンバーもいます。

バステト
ルーン足りてない。

ジョセフィーヌ
まだ裸

ヘレナ(暴走意志)
これはあれだけど、今はちゃんとしたルーンついてます!!

正直シーズン4で個人的に強く感じたのは、ジョセフィーヌとヘレナです。
目新しいから目立っただけとも思えますが、かなりの可能性を持った2体だと思います。

せっかく手に入ったので、バステトと合わせて今シーズンも試行錯誤して、自分だけのPTを見つけたいものです。