つくば・土浦を中心に活動している

整理収納アドバイザー

こんまりこです。

 

 

【満席御礼】

育休復帰までに整える! 

家事効率がアップする整理収納法

&AsMama地域交流会

 

 

ブログ告知前から午前クラスは

満席⇒増席⇒満席です。

 

午後クラスも満席になりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

後列1番右が主催者のゆーみん、その隣がわたしです

 

 

年も明けそろそろ春からの育休復帰が

気になりだした頃ではないでしょうか?

 

 

希望の保育園に入れるかな

 

 

ドキドキですね。

 

 

私の中2、小4、3歳の3人の子ども

全員保育園にお世話になっています。

 

 

特に1番上の長女のときは

保育園の激戦区横浜にいたので

 

最初の1年は近所の保育園に入れず

 

 

1歳になったばかりの娘を連れて

自宅から15分歩いて駅まで行き

 

そこから電車に乗って

保育園のある駅まで行き

 

保育園に連れていき

 

また電車に乗って

勤務先まで行く

 

 

帰りはその反対。

 

 

 

駅近くにはペットショップやら

本屋など誘惑がたくさん!

 

 

5時半にお迎えにいくものの

家に着いたら7時・・・

 

そんなのがざらでした。

 

 

 

真ん中の子が保育園に通い始めたときは

最初から家の近くに入れたものの

ちょうど1番上の娘が小学生。

 

 

仕事が終わって

 

保育園にお迎えに行って

 

児童館にお迎えに行っての

2ヶ所のお迎え。

 

 

夫は出張も多く

帰りも遅い

 

 

 

3人ともワンオペ育児

 

 

今となってはかわいいけど、引き出しからどんどん出すし・・・

 

 

 

夕方は戦闘モード!

 

 

ご飯を作って

食べさせて

 

 

お風呂に入れて

歯磨きをしたり寝る準備

 

 

やることと時間との戦い!!

 

 

 

毎日、毎日戦っていたら・・・

 

 

とてもとても

部屋が散らかっていても

片付ける元気がない。

 

 

 

洋服におもちゃに子どもの物が

増え続けていき

 

 

どんどん部屋は荒れていきました。

 

 

 

頭の片隅にはいつも

 

片付けないと・・・

 

でも出来ない・・・

 

 

 

 

 

でもそれが今から5年前

 

整理収納と出会ったことで変わりました!




どのお片付け本を読んでも

上手くいかなかった私が

 

 

 

こうやっておけば

身支度がスムーズにできるんだ!

 

 

キッチンを整えたら

料理をササっと作れるようになった!

 

 

プリントもすぐ見つかる!

 

 

 

 

家がきれいになっただけではなく

 

家事の効率もアップしたのです!

 

 

 

 

 

育休復帰までに整える! 

家事効率がアップする整理収納法では

 

 

 

育休中にやっておきたい

 

家事効率アップにつながる整理収納を

 

ポイントを絞ってお伝えするので

 

 

 

 

復職後の不安を解消するヒントを持ち帰ることができます。

 

 

□整理収納の正しい手順が分かり、お部屋のゴールに向かって進んでいけます。

 

 

育休中にどこを整理していくといいのかポイントが分かります。

 

 

□他のママさんからのお話から気付きを得られます。

 

 

□育休中に部屋を整えるきっかけづくりになります。

 

 

 

おもちゃで遊ばせながら受講できます。

 

 

 

育休復帰前のママさんたちからは

 


これから保育所で

その後も小学校、中学校と行くようになり、

プリントが増えると思っていたので
教えてもらった分け方で子ども専用BOXを

つくるのはとてもいいなと思いました。
(つくば市 3歳と1歳のママ)

 

 

 

要・不要のものを分ける基準を教えていただいたので

早速実践しやすいと思いました。
復帰後の朝、夜の動きをイメージしながら

今のうちから自宅内の改善に取り組みたいです。
(土浦市 4歳、1歳のママ)

 

 

 

明日の朝食準備、明日の行動が

少しでも楽になるように

少し先取りの行動をやってみようと思います。
(牛久市 0歳のママ)

 

 

 

このようなお声をたくさんいただいております♪

 

 

 

 

【このような方におススメです】

 

✔ 育休中に部屋を整えておこうと思っているけれどそこまで手が回らない!

 

✔ 今でも家事に育児に追われているのに仕事が始まったらどうなっちゃうか不安

 

✔ 家事の効率をアップして朝夕のバタバタを減らしたい

 

✔ 整理収納のやり方を知りたい!

 

✔ もっと家で笑顔のお母さんでいたい

 

 

1つでも当てはまったらぜひお越しくださいね♪

 

 

 

 

育休復帰までに整える!
家事効率がアップする整理収納法

&AsMama地域交流会

 

 

日時

1月31日(水) 

10:30~12:30 

満席⇒キャンセル待ち

 

1月31日(水) 

13:00~15:00 満席

 

場所

ララガーデンつくば 2階モーハウスショップ

茨城県 つくば市 小野崎千駄苅278−1

 

参加費

1000円

 

お申込み・詳細

https://kosodate-share.asmama.jp/events/9847

 

主催 

産後TOMOサポ 多田 佑実 

(子育て支援員)

 


※託児はありませんが、

子育て支援員や助産師、ボランティアスタッフによる

お子様の見守りサポートで安心してご参加いただけます。

 

 

育休中にお部屋を整えて

穏やかな気持ちで復職への準備を進められる

きっかけになったら嬉しいです♡