6/29 21回目のポレポレポ(報告&情報)


(ポレポレおはなし会のレポート=ポレポレポ)

 

参加者10人(うち 初参加2人)

今までの参加者 計 92人 (のべ226人)


流れ

全員で自己紹介。

今回はそのまま全員でお話しました。


今回出た話より、いくつか情報お伝えします。


🔵子どもの様子が心配。


睡眠時間が長い

フードかぶって外出

髪の毛切りたがらないなどなど。

(全て、我が家でもありました)


不登校になるとこんな身体の症状が出ることがあるという様子がかかれた段階表、ご紹介します。


全員がこのようにすすむわけではないですが、お子さんの症状に似たものがあると、

「あ、うちの子だけじゃないんだ」

と少しだけホッとする方もいるのではと紹介します。


https://ameblo.jp/komarinko28/entry-12796005380.html?frm=theme


回復してくると、症状も落ち着いてくることが多いです。



🔵ゲームをずっとしている

ゲームの付き合いかたどうしたらいいか?


以前、ゲームについての動画紹介しているので、再度お伝えしますね。




「不登校の初期、子供が元気がない時にどうしていたか」という質問に。


mito=話を聞いたり、雑談したり。

子供がちゃんと眠っているか?

ご飯を食べているか

体調どうか?

様子を見ていた。


他の方も

当初いろいろ提案したり、誘ったりしたけれど、反応がなかったので、一旦あきらめて距離をとった。


子供を見ていると辛いので、外に仕事を行くことで、あえて見ないことでやり過ごした。



違う対応なんですが、共通していること、

「子どもを見すぎない」


子どものサポートももちろん大切ですが、離れることが可能なら、親は離れて心を整えるのも大切という話になりました。


(子が小さい時は、子どもを1人にすることができないので、それはそれで煮詰まり。親子で出かけられる場所に出ていました。)




⭐️今後のおはなし会


夏休み前後、落ち着かない時期だと思いますので、8月は2回開催します✨


7/27 (土) 星園 特別会議室


8/17(土) E-linkにて(二条市場近くです。会場としてお借りしますが、スタッフさんは不在です)


←この日は、NPO法人 niconさんがゲストに🫶

フリースクールや地域食堂など、いろいろな活動について教えていただきます。


8/31(土) 星園 特別会議室

9/20(金) 星園 特別会議室




尚、大変申し訳ないのですが、次回より参加費500円にさせていただきます。


会場費が値上がりしたことなどからです。


今後の会継続のため、ご理解いただけると嬉しいです。


おはなし会の申込フォームなどは、近々お知らせしますので、お待ちくださいね。