NHKスペシャル 調査報道・新世紀 子どもを狙う盗撮・児童ポルノの闇(前編)


今回は不登校というよりも、SNSのなかでおこなわれていることを取り上げた番組を。


SNSを利用する上で、知っておきたいと見たものの、しんどい内容でした💦

でも見た方がいいので、紹介します。


(メンタルしんどい方は、不安になってしまうかもしれないので、無理はしないでくださいね。)


↓NHKプラスより


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024060808952


犯人たちがSNSでつながり、盛り上げるコメントにエスカレートする様子。

個人だとそこまでひどいことをしないだろうに、集団心理の恐ろしさ。


児童ポルノのSNSを監視しているボランティア団体、ひいらぎネット、永守すみれさんのコメント。


「わざわざ小石をひっくり返して虫を見つけて騒ぐのはやめろ、と言われることもある。

私としては虫というより、カビの菌糸のようなもの。

最初は全然目立たないところにあるけれど、気がつくとうわって広がっている。

それは避けたいので、続けている」


後編は15日(土) 22時より。


https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/2L687LMYQG/