前回、こちらからの続きです。


途中、川俣さんから出たエピソード。


「子どもは、親がしてくれたことは、よく覚えていて、昔、親がしてくれたことを話してくれる。


(だから決して無駄ではないですよ、というニュアンスで)」


日々の頑張りを肯定される言葉でした。



後半、参加された方からもたくさん質問いただきました。川俣さん「全ての質問に答えましょう」

と丁寧に一つ一つ答えていただきました。


会が終わってすぐ、参加した方が私のところに来てくれて、

「とても良かったので、ぜひポレゼミ第2回をやってください」

と言っていただけました!嬉しい☺️



今回のポレゼミ、皆さんのおかげで、とてもあたたかい雰囲気ですすめられました。

何より、川俣さんのおはなしが、保護者の気持ちをしっかり受け止めてくださったからでは?と感じました。

他の講演会では、いわゆる「正しい」話が多く、わかるけれどそれができないんだよなと、残念に思うことがあるからです。


参加された方も、ポレポレおはなし会に来たことのある方は、メンバーも顔見知り。少しリラックスして来てくださったのもよかったかもしれないですね。


初めての方もご一緒に、皆さんが話を聞きながら、ほっとされたり、情報になるほどと納得されたりするのが伝わってきました。


終了後、川俣さんからもとてもよい時間だったと感想いただきました。嬉しいですね。


会場後ろには、参考書籍、何冊か置いていました。特に子どもの発達向けという訳ではないのですが、不登校や発達をテーマにしたものを。 

(こちらはmitoが選んだものになります)   





高校生のなずなさんが、自分のこだわりや特性について、絵をまじえて教えてくれます。



大人の当事者が、困りごとの対応をリアルかつユーモラスに紹介。



待ち時間などに、見ていただきました。


皆さんもオススメ書籍あったら、ぜひ教えてくださいね。


会場準備、片付け、写真撮影など、たくさんお手伝いいただき、とても助かりました。

ありがとうございました!

またぜひ企画しますので、一緒に学びましょうね。


次回のポレポレは6/29(土)です。


その後の予定、7/27(土)  8/17(土)です。

またポレポレでお会いしましょう。


『2024年6月 ポレポレおはなし会』不登校を語る親カフェポレポレ6月のおはなし会 ご案内です。6/29(土)13時〜16時場所 市民活動プラザ星園  3階 特別会議室 住所 北海道札幌市中央区南…リンクameblo.jp