前回投稿の


の記事、2/27の明るい不登校さんのトークルームでも、りかさんが紹介してくださいました。



今朝のトークルーム

🍀まとめ🍀 1115回 2024年2月27日(火)

◎YouTube「びわモニ」りかさん、出演の話

◎ドラマ「不適切にもほどがある」で「登校拒否」の話(11分)

◎とある企業のサイト炎上の話

・五月雨登校の2つのタイプの話

・mito さんのブログの話

【オプチャ・雑談】ママが仕事を辞めたの話(26分)

・自分の好きなことリストの話

【オプチャ】お母さんが謝ったことちゃんと許してほしいの話(36分)

【オプチャ・愚痴】ボタンをかけ違ってる父娘の話(40分)

・子ども本人が言うの話

・サンドバッグ状態、我慢の限界の話

・パパも不安。不登校対応と同じ?の話

、我が子のことになると熱くなるからの話

◎29日、明るい不登校@栃木県鹿沼市

◎3月3日(日) 通信制高校合同相談会@大阪の話



https://www.clubhouse.com/room/xe6bQXGL?utm_medium=ch_room_pxr&utm_campaign=QPyadAbmOiL3tTS8w9FOLQ-1132877



改めて思ったことを、少し書きます。


すららのコラム、不登校保護者は読まないほうがいいです。


不登校支援の方

保護者の気持ちを理解したい方

「不登校の親子に何ができることがあるか?」

考えてくださる方、ぜひ読んでみてください。



読んでいて、私が言われた言葉を思い出しました。


私が言われた言葉


医者「旦那さんが仕事忙しい?

あー(不登校の原因は)父性の欠如ですね」。


←ではシングルマザーは?仕事忙しいが理由なんておかしくない?



担任の先生「お母さん、過保護ではないですか?」


「お母さん、愛情不足ではないですか?」


←いや、どっちなんかーい。

(この事例は札幌市ではない場所で言われました)


いずれの理由も曖昧なものです。



保護者は気持ちが不安で辛い中、必死で相談に行くと、こんな言葉を投げかけられ、さらに傷つけられるのです。


すららにかぎらず、「不登校 原因」で検索すれば、そのエビデンスは?と聞きたくなるような意見がたくさん出てきます。


YouTubeで「不登校 原因」で、一度探してみても同じです。


保護者の気持ちをご理解いただくために


「自分が悩んだ時に、同じ言葉を投げかけられたらどう感じるか?」

想像しながら読んでみてほしいです。


追記

3/1 すららのコラム、一部残っていますが、「不登校お悩み相談所」は全て消えました。


複雑な気持ちです。




親カフェ ポレポレ

月に1度、札幌で 不登校 親の会を開催しています。

ポレポレで会いましょうね。


『2024年3月 ポレポレおはなし会』2024年3月 親カフェポレポレ おはなし会のお知らせです。3/16(土)13時〜16時場所 市民活動プラザ星園            3F  特別会議室 住…リンクameblo.jp