昨日3/15は札幌市内の中学の卒業式、

小学校は22日ですね。


卒業、進学のこの時期、

不登校のお子さんの気持ちも揺れ、不安が増し、

保護者もつられて不安定になったり。


そんな時期ですよね。


そんな中、進級、進学、卒業について、

学校からの対応もせねばならず。

保護者としてはなかなか辛いです。



卒業のお子さん、おめでとうございます。


そして、卒業のお子さんを持つ保護者さん、

子どもたちも頑張ったけれど、

私たちもがんばりましたよね。


いろいろ不安になりつつ

お子さんと向き合ったこと、

お子さんのために何かできないかと調べたこと、学んだこと、お子さんにきっと伝わってますよ。


私も子どもが休み始めた当初は、不安でいっぱいでしたが、今はポレポレやオンラインでつながれた方たちと、助け合って、

お互い「私たちも頑張ってるよね!」と、

たたえあっています。


ありがたいです。



前回のポレポレ後、嬉しい連絡もいただいています。


「ポレポレ出てから、元気になってきました」


「卒業にあたり、(他の保護者さんのために)」学校にポレポレを伝えていいですか?」


皆さん、本当に優しくて。


自分が辛い体験をしたから、今後他の方が同じ気持ちにならないようにと動いてくださっていることに、胸がいっぱいになります。


(こう書くと、「私はできていなくてすみません」とおっしゃる方もいるのですが、できる方ができる時にでよいと思います。


余裕がなければ、まずは自分を大切に。

親の会では共感してくださるだけでも、他の人の助けになっていますよ。)


つながる大切さ、共感の力をしみじみ感じます。



それでも、この時期、落ちてしまうことも。


先日私が落ちた時、TwitterHidesun (@ kotukotuno)ツイートに助けられたので、紹介します。


https://twitter.com/kotukotuno/status/1622355541514395648?s=46&t=AMwGEYrJ2blpFSZpWIuQ2w

 

 

https://twitter.com/kotukotuno/status/1632704757830914049?s=46&t=AMwGEYrJ2blpFSZpWIuQ2w

 

 

Hidesunに感謝の気持ちを伝えたところ、


「少しでも悩まれてる方が気持ちが前に進めたらと想い毎日ツイートしてきました」


と返信いただきました。

気持ち伝わってますよー!


Hidesunありがとうございます。



明日、3/17のポレポレ、今のところ8人ほど。

まだ少し空いているので、よかったら。


会場は2階の小会議室です。



お会いできるの、楽しみにしていますね。