いただいたアドバイス


子どもの休みがある程度続き、困り果て、とある居場所のスタッフの方に

「どんなフリースクールがありますか?」


と相談した際、最後にいただいたアドバイスです。



「気をつけなくてはいけないのは、どこも

『不登校の子の通うところ』ということです。


本人が学校に行けない(あえて『行けない』と書きます)ことに引け目を感じている場合、不登校の子たちが行くような場所には絶対に行きたくないと言い出す可能性はあります。


親は良かれと思って情報を集めるのですが、「もう学校に戻れないと思っているんだろう」と腹を立てたりします。


一方で、現状に退屈していたり、限界を感じているようなら、別の道を向くきっかけになるかもしれません」




ハッとしました。


私にとって、このアドバイスはとってもありがたかったです。


親はついつい、学校に行けないなら、他の場所に!と焦ってしまうのですが(周りの方に相談すると、「不登校なら、フリースクール行けばいいじゃん」と言われたりもしました。)、子どもの複雑な気持ちも想像しなくてはですね。


ただ、子どもが急に何かのきっかけで「他の場所に行きたい」と言う可能性もあります。


保護者は情報を集めておいて、

「そっか、こんなところあるよ」

と言えるようにしておいたらいいのではと思います。