今日も5時半起床、朝活3日目です

空に虹がかかってました花花

土日は、朝活お休みしようと思ってるのに

もともと早起きの長女と息子が朝活によって更に早起きになってしまいました

夏休みに5時に起きるのはやめておくれオエー




昨日は、真ん中ちゃんの個人懇談で

学習面の問題を次々に指摘され

一気にしわしわになった気がした母ですがネガティブガーン

すやすやと真ん中ちゃんが眠った頃

仕事から帰ってきたパパにより余計に疲弊させられましたハートブレイクパリーーーン

帰ってくるなりすでに怒っていたパパ

とにかく自分の子が勉強出来ないことが許せない

(パパもたいしたことない自己肯定感高いだけおいで)

こういう事態が起きる度に人一倍嘆き悲しみ、めちゃくちゃ怒る

決してわたしを責めたりはしないけど

その分の怒りも真ん中ちゃんの方にプラスされる

「ママに小さい頃から読み聞かせして貰って

手をかけて育ててきたのに

何でこんなことになる恐竜くんムカムカムカムカムカムカ

確かに、わたしだってショックだったし

悲しいし多少はムカつくけど

何か段々パパの愚痴にイライラしてきました

「何でそんなに怒って嘆き悲しむの?

毎回パパの気持ちだけ聞かされるけど

それで何か解決する?

こらからどうするかもっと建設的な話がしたい

そもそもわたしの100分の1でも読み聞かせした?

わたしの100分の1でも勉強見てくれた?

そんなに怒る権利ある?」

一気に詰め寄られるパパ驚きスター

「旅行して色々経験させてる」とか「仕事が忙しくて」とか言い訳してたけど

真ん中ちゃんの家庭学習を数ヶ月も見てないパパでは、どんな言い訳しても勝てないおいでおいでおいで

都合が悪くなったパパはお風呂の方へ向かって歩き出しました

そして、1度立ち止まりわたしにこう言いました

「真ん中ちゃんのこと好き??可愛いと思ってる??

それ知ってる

前にもパパに言われた凝視キラキラ

↓↓↓

時々、パパはわたしにこう聞くのです

出来のいい自慢の長女と愛嬌があって可愛い末っ子

このふたりとホントに同じように好きなの?

同じように可愛がってる?

同じように愛せる?

なんなんこの質問は!??ピリピリピリピリピリピリ

確かにふたりはもっと育てやすい

真ん中ちゃんは、癇癪持ちのうえにガサツでとんちんかんなこと言うし

自分でも親のくせにまったく上手く扱えてないという自覚はあるバイキンくんもやもや

でも愛情の量なんて計れるもんなの?

計ってどうするの?

自慢に思うこと可愛がることだけが愛情なの?

心配したり、どうしたらもっと良くなるか悩んだり、色々なやり方を試したり

それだって愛情じゃないの?

もしわたしがパパの言葉によって

「そうだね。真ん中ちゃんは可愛くないね凝視

同じように愛情はかけられないよね凝視

っていう結論に達してたら

お前どう落とし前つけてくれる凝視雷凝視雷凝視雷凝視

お前がその分真ん中ちゃんをフォローして

わたしの分まで愛情注ぐ覚悟で聞いてんやろな????

そんな覚悟もなく気軽に何回も聞いてきとんちゃうぞ

こっちは、24時間子どもといて

毎食ご飯の用意して1日何回も洗濯して

宿題やら勉強やらテレビの時間やら管理して

暑い中プールやらお出かけやらお友達の相手やらしてんのに

可愛くないわけないやろびっくりマーク

愛情がないわけないやろびっくりマーク

母親舐めてんじゃねーよばーーーーか

ホンマうんこじじい凝視ピリピリ



今日はミニオンの映画みてきました気づき

わたしは、プールに映画に甘やかせすぎだと思うんですが

パパが子どもにあまあまです

連れていくのは全部わたしやけど

子どもの夏休みにかかる費用がこわいアセアセアセアセ

そして、早起きしてるので帰りの車で中途半端に寝てしまい

癇癪起こして暴れる真ん中ちゃん

ついついこういう愚痴を言うから「可愛くないの?」とか言われるのかなネガティブスター


 

朝ごはんは、うなぎスプーンフォーク飛び出すハート

 

 

 お昼ご飯用にサバとアジを買いましたスプーンフォーク


 

 ツナ缶も欲しい指差し



 子どもがいちばん喜ぶのはラーメン飛び出すハート