最近は、料理をしながら


工藤先生が出てるYouTubeを聞き直してますスタースター




 

 

工藤先生の本も持ってて大好きなんですがよだれ飛び出すハート


お話の中で先生が影響を受けた言葉が出てきてそれが『目的と手段』


目的を達成するための手段であって、手段が目的にすり変わってはいけない


分かってるつもりでも感情に圧されてついつい目的の方を見失ってるなわたしびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と、思いました


反省・・・・まではしてないけど凝視(してないんかい)


子育てって反省すること多すぎてキリがないから


いつしか反省は最小限にして


改善策を模索することに重きを置くようになりました


それがいいのか悪いのかはわからないけどおいでおいでおいで


わたしがいいと思ってても子どもが「嫌だった」と言えば良くなかっただろうし


世間が「よくない」と言っても子どもが「いい」と言ってくれたら良かったと思えるし


3人の子どもの中で「いい」と「嫌だった」に分かれたとしたら


それはやっぱり私の考えが足りなかったんだろうし


でも極論を言えばさダッシュダッシュ


あなたたちが「嫌だった」「ママは間違ってた」と言ったとしても


大人になった時、自立してて幸せなら


それは、それで良かったのかもしれないしな恐竜くんスター


なんか知らんけど結果オーライなら良くね??


言ってることは軽い、めちゃくちゃ軽いけど


この軽やかさこそが大事な気もする


まだ子育て途中だから全部中途半端だけど


中途半端なところを記録出来るのがブログのいいところだなぁにっこり花


話が逸れましたがダッシュダッシュ


わたしが子育てで1番大切にしてること、つまり目的は『死なせないこと』


ぶっちぎり1位で死なせないこと


だから生活習慣には割りと厳しいです


のほほんとしいてそんなに怒ったりもしないし


子どもの意思を尊重してるようですが


睡眠とか食事とか運動とかその子によって多少変えてはいるけど


完全に母の管理下にあります


ぶっちゃけると・・・・


こんなに膨大な時間と労力とお金をかけて死んだら困ると思っている真顔ピリピリ


夫はわたしに聖母マリアみたいな母としてはイメージを持ってるようですが


(逆に妻としては5歳の子どもみたいなイメージを持ってる)


「おいっ、こっちはこんなに時間と労力かけてんだぞびっくりマークホンマに頼みまっせバイキンくん


と思ってるしたまに口からも出てる(こらっ)


だから家庭学習はしてるけれど


わたしからすると義務教育だけが親の責任で


「高校も大学もそこまで知らんがな」と思ってる


パパはきっと違うけど、違うと思うならあたながどうぞどうぞおいで


別にいい高校もいい大学も有名企業も求めてないけど


あまりにお勉強出来ないと社会に出て損をするとは思っているので


そのリスクだけは回避しておきたい


あとは、きちんと自立していて

幸せを感じれる環境に身を置けるならママはそれでいいです気づき

と、思っていたはずなのに

真ん中ちゃんの計算力に心揺さぶられ

息子の止まらぬお漏らしに打ちのめされて

もっとドーーーーンと構えた人間になりたいよネガティブスタースター




息子のお漏らし問題ですがタイマーかけて1時間半ごとに

トイレに行かせる方法でやってみてます晴れ

最近やたらと昔の写真みちゃう

ダメよ無理よ4人目は物申すダッシュダッシュ


 

 

 パジャマ届きました指差し生地が薄目で涼しそう


 


長女が寒がりなので長袖も買おうかな指差し