今年もこの季節がやってきました


スタースター七夕スタースター


七夕自体はそんなに派手なイベントではないけれど


毎年、書く前の短冊を持って帰ってくる恐竜くん


息子ももう年長さんだし


今年こそ短冊を自分で書いていくのか???


答え.今年も母が書きました


長女の時、成長が早い子がいて


年少さんでも手紙を書いてくれた


今思うとめちゃくちゃしょうもないことだけど


手紙を貰った日のわたしの心のざわざわはすごかったもやもや


え?ひとりで文章かけるの驚き雷雷


長女ちゃんは、ひらがなはかけるけど


文章なんてとてもかけないのに


だからなんだよ、あの頃のわたし


今思えば、年少でひらがなの読み書きが出来るって充分なのに


年少の長女にお手紙書かせてたあの頃バイキンくんスター


長女もお友達がやってることは自分もやりたいタイプなので


嫌がることなく積極的にやってくれたけど


今思うと、必死で年少にお手紙書かす親って怖いアセアセアセアセ


そんな感じだったので


長女はもちろん自分で書いていた短冊のお願いこど


これが出来なきゃ恥ずかしいとさえ思っていた


時は流れて真ん中ちゃんの時には


かなり緩くなり年長でやっと自分で書かせたくらい


文章が変であろうが文字が反対であろうが別に平気オエー(本人も平気)


息子の時には、まだ文字も書けやしないのでわたしが


「あの子まだひらがな書けないんだ」と思われても


「そうなんです~」って笑えるようになりました気づき


ホンマ長女の頃のあの焦りはなんだったんだろうか


長女がゴリゴリ上昇志向でよかったけど


危うくヤバい母になるところでした


あなた数年後、のーんびり年齢マイナス1歳のワークやってるよ


息子は、年長でもひらがな半分も読めないけど


普通に幸せにやってるよおいでおいでおいで


ってあの頃のわたしに教えてあげたいネガティブダッシュ





 

 姉に半ば無理やり貸したほどいい指差し


 

 


 


イベントバナー