昨日は、ブログを休んでしまったネガティブスター

体調が悪いとかじゃなく、単純に疲れてて

ここ2日程、ご飯、お風呂、寝る準備を済ませて

「さぁ~あとは寝かしつけだけスタースター」なんて思ってるとパパ帰宅

(最近パパの帰りが早い)

「さぁ、歩きに行こうびっくりマーク」と、わたしはもうお風呂入ってるのに

無理やり靴下履かされ、Tシャツに着替えされられ、外に放り出される

パパが10000歩歩くまでウォーキングされられる

こいつは、会社で3000歩弱しか歩いてないけど

わたしは家事育児でもっと歩いてる

しかも歩幅が違うのでわたしは余裕で10000歩以上歩いてるピリピリピリピリ

「運動してまたお風呂入って

自律神経整ってよく寝れてよかったねニコニコ

やかましわおいでおいでおいで

そのお陰か順調に痩せてるパパと2日で100g痩せたわたし・・・・

この疲れで100gって納得いかない

そもそも1日2回お風呂入っただけで100gぐらい減りそうなのに泣

前置きの愚痴がめちゃくちゃ長くなったんですが(長過ぎキラキラ)

息子は、平日ルーティーンで真面目にお勉強つづけてます

家庭学習の成果が出るまで時間がかかりましたが

今では、ひらがな10文字以上読めるし

数は、0~10までは完璧に数えられる

簡単な数字はかけるところまで来ましたダッシュダッシュ

スローペースなのは分かってるけど

毎日変わらず取り組めることがすごいびっくりマーク

(わたしがいなくても自分でばぁばを呼んでやってる)

と、思ってたんですがついに

こども園の先生に指摘されました無気力ガーンぎゃん

「数字が分かってません。

20までは分かるようにお願いします。」

息子には、0~20まで教えてはいますが

10以降の数字がキチンと定着してないのです雷雷

みんな20くらいまでは平気で数えるんだ

息子は、20までの数字を読むことは出来るけど

見ないと途中で分からなくなってしまう

年長ですでにお勉強の遅れを指摘されると思ってなかったので

ちょっとショックオエーオエーオエー

しかし、今さら焦っても仕方がないので

今まで通りに地道に1つづつ教えていこうと思います気づき

正直、わたしだってひらがなくらいやる気があればすぐ覚える

数字なんて自然に数えれるようになると思ってた

だって実際そういう子がいるから(長女はこっち)

息子は、そうではないという事実を受け入れるのが遅くなってしまった

わたしが「我が子は賢いんだ」と思いたかったせいだ

早く気づいて息子が困る前に少しずつ教えてあげていたらよかった真顔ハートブレイク

しかし、まだ間に合う

小4長女のクラスではもう

早期教育組がトップではなくなってる

小3~4年くらいから学年相当のことを着実に積み上げた子たちがトップに変わった

焦らず確実にいこう

諦めなければいつか追い付く時が来るお願いダッシュ

我々は、遅れてはいるけど止まってはいないぞ

(カッコつけても遅れている驚きハッ)



お勉強しよう、公園にいこう、お散歩しよう

旅行も山登りもボール遊びもプールも

ママが何でも付き合ってあげる花花

だから何でもひとつづつ一緒に積み上げていこう