我が家の真ん中ちゃんは、小学2年生スタースター


でも身体は大きめで見た目は小3(もしくは小4?)


小4長女は、小さめなので早々に体重を追い抜き(確か4歳くらいには追い抜いたような?)


去年には、完全に身長も追い越しました魂が抜ける


大きいとは、思っていたけどクラスで1番ではないし


精神的にもまだまだ幼いので、あまり気にしてませんでした


しかし、わたしの友達の娘ちゃん(小3)が2年生の終わり頃に生理が来たと聞いて


わたし「確かに前にあった時、胸が出てきたもんね。」


友達「そう。生理来る前に気がついて病院に連れていったらよかったのに」


わたし「身長も前から大きかったよね。今なんセンチなの?」


友達「多分136センチ」


わたし「えっ驚き!?


真ん中ちゃんは、すでに133センチ


あと3センチで生理が来たら困るキラキラキラキラ


お友達の娘さんは、思春期早発症の検査で骨はすでに11歳まで成長していることが分かり


今は注射で生理を止めているそうです


思春期が早く来ると身長が伸びないという問題が出て逆に低身長になるそうで


身長が伸びている間は、思春期が来ないように治療していくようです


友達の話を聞いて我が家も他人事ではないと思い


定期検診(真ん中ちゃんは1型糖尿病)の時に主治医の先生に相談してみました


わたしとしては、相談してみようという軽い気持ちだったのですが


先生は一言「そうですね」と言って


すぐに手配してくださり、すぐさま検査へ


検査なんてする気もなく、何が起こってるのか分からず戸惑う母と娘ネガティブ????


血液検査と手のレントゲンを撮りました


結果は、手のレントゲンでは実年齢より1.5か月程成長が早く


血液検査では、思春期が始まっているとのことでした


どおりで最近パパへの当たりがキツイ訳だおいでおいでおいで


ただ、治療する程の数値ではなく


付加検査(3時間かかるらしい)しないと治療できるレベルか判断がつかないそうで


家族で話し合った結果、今は様子見でいこうということになりました


次に検査出来る半年後までに生理が始まることはまずなさそうです魂が抜けるほっ


もし、胸が膨らんできたり何がしらの症状があれば検査する予定なので


小学校の保健の先生にも何か気がついたことがあれば連絡が欲しいとお願いしてきました花花


主治医の先生のお話では、おそらく小3で生理が来るだろうということなので


我が家は、半年後の検査で思春期早発症と診断がついたら治療するつもりです予防気づき


どっちにしろ毎月通院しているので手間は変わらないし


1年後では、身長が150センチにも満たないこと


小3ではまだ生理についての学習も行われないこと(小4の2学期に習う)を話し


本人も治療することに納得しています


普通の子より注射が得意なので(インスリン注射してるし)そういう所はよかったですオエー


とにかく、今出来ること少しでも身長を伸ばすことのみダッシュダッシュ


調べてみると、身体を伸ばすための食べ物は色々摂っていたので


今まで通りのご飯に牛肉を加えることにしました


牛肉は、高いから月2くらいしか食べてなかったけど


身長が伸びるかもしれないので思いきって週1にしますスプーンフォークスター




牛肉好きのママも嬉しいよだれ飛び出すハート


 

 

 

 お魚もいいらしいお願い

 

 

 これもいいかもにっこり