今日も真ん中ちゃんが起きず

パパに色々言われて怒りだし用意が間に合わず長女に置いていかれ

爆泣きの真ん中ちゃんを学校へ送る朝ネガティブスター

ある意味いつも通りダッシュダッシュダッシュ

真ん中ちゃん怒らすなら

パパが責任持ってキーキーギャンギャン言う真ん中ちゃん学校連れていけよ

サッサと仕事行ってイラつく恐竜くんピリピリピリピリピリピリ

さて、春休みは家庭学習に撃沈したわたしですが

↓↓↓

性懲りもなく家庭学習はじめましたスター

まだ諦めないことを誰かに褒めて欲しい凝視

何かやれる方法があるんじゃないかとまだ模索してます

中間反抗期の真ん中ちゃんにイライラさせられながら・・・

長女は朝起きたらスマイルゼミでお勉強してますが

とにかく真ん中ちゃんは起きてくれないので朝勉強は潔くやめて

学校の宿題をした後に

春休みの残りのワークを国数1ページづつやるという方法を試してみますびっくりマーク

真ん中ちゃんがキレ出して母が爆発しない限り頑張ろう

半分以上残ってる1年生のワークを終わらせて

さらっと2年生の分も家庭学習させたい

今年度こそ真ん中ちゃんに学習習慣をお願い気づき

(そして情緒と生活習慣の安定を無気力)
息子も年長になり家庭学習はじめました

息子の場合は、情緒と生活習慣は安定しているので

子ども園から帰って荷物を片付け

軽いおやつを食べてからお勉強するようにしてます

息子、お勉強をふつーに受け入れた昇天

100均の小さいワーク1~3ページ5分程度ですが

「ママ、おべんきょうさせてくれてありがとうございますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と深々とお辞儀してテレビを観るために去って行きました

何と爽やかな人なんだ・・・・

中間反抗期にぐちゃぐちゃにされた母の情緒も整うわおいで

彼に関しては、母がサボらない限り続きそう

Seriaの数字の方のワークが終わったので早速買い足しました

 

 5歳やけど買ってみましたオーナメント

 

 

ママも4月から息子のお勉強と


真ん中ちゃんの宿題に付き添いからの家庭学習がんばろう


お互いに習慣化するまで耐えようねネガティブ泣


ちなみに長女は長女にお任せです


そこまでのキャパのないママで申し訳ない


真ん中ちゃんが3年生になる頃には、家庭学習を起動に乗せて


完全監視体制でなくても出来るようにして


全員を気にかけてあげたい


その頃には長女(小5)に教えられることなんて無いかもしれんけどバイキンくん雷



今日のおやつは、カルディのミックスで作ったスコーンスプーンフォーク花