先日、長女にこんなことを言われました


「ママは、わたしと○○ちゃん(真ん中)を先に育てたから


○○(末息子)めっちゃ賢くなるんじゃないニコニコ??


要は、長女と次女の子育ての経験を息子に活かせるので


息子はすげーやつに育てられるんじゃないか


ということらしいのですが


甘いよネガティブピリピリピリピリピリピリ


ママも子育て未経験の時はそう思っていた


いやむしろ長女だけを育ててた時の方がそう思っていたかも


初めてのことばかりで戸惑いながら育てた長女より


長女を育てた経験を活かせておおらかに育てられる下の子の方が


より上手に育てられると思ったけど


ちゃうちゃう全然ちゃうおいでおいでおいで


確かに一度経験したことには戸惑わない


食べたらあかんもんたべちゃったり


ソファーから落ちたり


イヤイヤ期がすさまじかったり


「あーぁこれか凝視スンッ」となるだけで


取り乱さないけれど


その分全てが雑ダッシュダッシュダッシュ


ホントにホントに全てが雑な上に


子どもが増えたことにより常に人手不足ハートブレイク


長女の時とは、別のパニックを発症しながら育てられる下の子たち


そもそも本人の性格があるし


同じようにしても同じような結果にはならず


母も次第に色々なことを諦めてゆくバイキンくんキラキラ


ママの当初の計画では


長女を文武両道のステキ女子に育て


真ん中ちゃんとは1歳5ヵ月しか離れてないので


ついでに真ん中ちゃんも教育しちゃえば


真ん中ちゃんは更にすげーやつになって


その全ての経験を活かして息子を育てれば


息子はスーパーウルトラ級のイケてる男にびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


ならねーーーーよ恐竜くんスタースタースタースター


そんなに簡単なことじゃないのだ


そもそも長女を育てた時程の情熱もなけりゃ若さもない


どんどん減っていく体力に抗って育児してる


しかし、それは全て言い訳なので


全員とちゃんと向き合わなきゃとは思っています


難しいけどやろう


長女を文武両道のステキ女子にダッシュダッシュ


真ん中ちゃんをすげーやつにダッシュダッシュ


息子をスーパーウルトラ級のイケてる男にダッシュダッシュ


なるといいなと思いながら育ててます魂が抜けるスター


夢を見るのは自由お願い気づき




姉にホワイトデーのお返し飛び出すハート