あれは、夜中3時のことじゃった


家族全員が寝静まった寝室でムクリと起きた真ん中ちゃん


「吐きそう」と言って急いでトイレへ


ビックリして飛び起きるパパとわたし


ケトン体でました真顔雷真顔雷真顔


我が家の真ん中ちゃんは1型糖尿病


もうほぼ自力でインスリンが出ないようで


よくケトアシドーシスになるのです


パパが寝るときには血糖値120でした


わたしが寝るときもそれくらいだったし何も問題ない夜だったスター


その後11時半~0時半くらいの間にインスリンポンプのカニューレが詰まったらしく


インスリンが入らなくて血糖値が上がりケトン体が出たようです


嘔吐した時間は3時過ぎ、血糖値は250程、ケトン体は2


親が寝て真ん中ちゃんから目を離したのは3時間ちょっと


それでこんなことになるなんて、と


怖すぎて青ざめるわたしとパパ


ケトン体すぐ出るし


カニューレすぐ詰まるネガティブガーン


どうしたらいいの!?


どうしたらよかったの!?


実は、カニューレが詰まる以外のポンプトラブルもあり


真ん中ちゃんは、しばらくリブレを付けていました


新しくしたばかりのガーディアンセンサ4の調子が悪く


センサを交換しても1日でダメになることが多々あり


その度に真ん中ちゃんに痛い思いさせるのも嫌だし


いつ使えなくなるか分からない状態も困るので


トランスミッタの交換をお願いしていました


始めはすぐ1週間程で交換して貰えそうだったのに2週間以上かかりました


その間、血糖値のコントロールが悪いなか頑張っていたけど


最後の最後にカニューレ詰まってケトアシドーシスにしてしまった魂が抜ける泣


予期せぬこととはいえ真ん中ちゃんが可哀想


病気を受け入れてるつもりでも


「何でこんなことに」と苛立つキラキラキラキラ


早く1型糖尿病が治る病気になって欲しい


せめて治らなくてもいいから痛い思いをしないで済む病気になって欲しい


お願いしますお願い


ところで、我が家は去年の12月から


月2~3件誰かが病気になるという魔の病気スパイラルに陥ってますが


3月は、気候もよくなりやっと抜け出せると思ってた


ところが今日パパ発熱恐竜くんピリピリピリピリ


えっ??どうなってんのマジで


いい加減平和に暮らさせて


パパは、そんなに熱は高くないけど


一応隔離してます予防スター


どうなる3月の我が家びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




定期検診で真ん中ちゃんとお茶飛び出すハート

予約してるのに1時間40分も待ったょー(ひどい時は2時間越える)