ついに・・・・


真ん中ちゃんがダンス休みたいと言ってきましたネガティブガーンえー


楽しく通えてると思ってたけど??


昨年、6月から始めてるヒップホップダンス


元々は、長女がダンスを習いたいと言うので始めました


「親としてどうなのキラキラ」と言われそうですが


我が家の経済状況を考えると


子どもにお金かけすぎ


と、思ってます(わたしはねおいで)



【1ヶ月の習い事代】

○乗馬 (チケット制で月に3~5回)

 平均 4000円×2人

○ピアノ(週1回)

  3500円×2人

○ダンス(週1回)

 4000円×2人

○スマイルゼミ(通信教材)

 長女  4180円

 真ん中 3278円


ちなみに息子は何もしてないので0円気づき


姉妹の習い事費は、月に30,458円


その他にも年会費やら衣裳代やら発表会やら


諸々の費用を考えると・・・・考えるのやめよ真顔もやもや


ええよ、まじめに頑張ってくれるなら


やりたいことがあるって素晴らしいびっくりマーク


だから長女には、払いましょうこの金額


たださ、真ん中ちゃんはどうかな・・・・


乗馬は、最近やる気あるみたいでまじめにしてるからよしとしよう


珍しいからのちのち面接などでも話せそうという打算もあるよだれ花


ただ過去に「いきたくない」と何度と揉めてる


ピアノは、真ん中ちゃんがやりたいと言ってたから始めたんやけど


練習はしないし発表会もでない


ただ真ん中ちゃんは、若干耳コピが出来る


やる気が出たらすごいんじゃないかと思ってはいるけど


あと、1番先生との相性がいい


(人見知りの真ん中ちゃんだからそれはとても重要お願いダッシュ)


ダンスは、楽しそうに通ってたのに


クオリティを見てるとやる気がある気はしないけど


人前で踊るのはいい経験になると思う


でも毎回、ご機嫌を取ってまで行かせる気はない真顔ピリピリ


そして、スマイルゼミ


これは小2まで続けるつもりです


長女が小3から真ん中ちゃんが年長からスマイルゼミを始めたので


真ん中ちゃんが今やめてしまうと息子が使う時に小2の問題だけないことになる


だから息子のために真ん中ちゃんがやらなくても続けますスター


何度ど言ってもちゃんと続けられないので真ん中ちゃんのためにはお金払えない


そもそも通信教材や習い事なんてやらんでもええことやと思ってる凝視


やりたいって言うからやらせてる凝視


やりたくないことに払うお金ない凝視


機嫌取ってまでやらせたい訳ちゃう凝視


パパやばぁばは「やめぐせがつくから」って言うて


機嫌取ってまで続けさせようとするけど


やめたらええよ、勿体ない雷雷雷


機嫌なんて取れるかい


やめるのは簡単でも


今度何か始める時に簡単にはやらせて貰えない


現に真ん中ちゃんから


「ミニバスやりたいニコニコ飛び出すハート」と言われたけど


ママは断固としてノーです


習い事もまじめに続かないのにもっと練習時間のいるバスケなんて


費用も高いし、土日の試合の送迎や当番なんて無理


パパから「真ん中ちゃんから言い出すなんて珍しいから」なんて言われたけど


「パパが責任持てるならやらせて」と言いました


わたしはノーです


あなたがイエスならどうぞ


あなたと真ん中ちゃんの責任で恐竜くんピリピリ


そう言われたらパパも「ミニバスは今度にしよう」と言い出しました


「わたし前から思ってたんやけど


長女と真ん中ちゃんほぼ同じだけお金かけてるのに


長女に比べて真ん中ちゃんの


費用対効果が低くない凝視!?


前々から思ってたけど


それを言っちゃーおしめーよハートブレイク


と思って言わなかった事をついに告げてしまった


そんなこと言い出したら


真ん中ちゃんが学校も習い事もやる気がなくて


全般的に「おぉっ・・・驚き」って結果なるのは


ママが専業主婦なのに


費用対効果が低いんじゃないの??????


そうね、そうなるよねバイキンくん


ただ、遊びには誰よりも全力なのはいい所だと思ってます


(他も頑張ってればなおヨシおいで)




息子の誕生日のために折り紙で作りました飛び出すハート


スマイルゼミ(幼児コース)