以前こんなブログを書いた通りネガティブ花

↓↓↓↓

真ん中ちゃんの幼児化が止まらない

ついには、「勉強ばっかりで小学校がいやだ」と言い出した

家では、適当に宿題だけやってずっと遊んでいて

起きたらスマイルゼミをするというルールも度々無視されている

自分で習いたいと言ったピアノも練習せず

家の手伝いも気分が乗るものしかせず

(忙いでるのに料理とかは手伝ってくる

こっちが頼みたい時には不機嫌なことが多い)

ほぼ遊んで暮らしている

学校では真面目にやってることがせめてもの救い

真ん中ちゃんのことを考えるため息が出る母ですがダッシュダッシュ

長女がいるので何とかやれてた

癇癪が怖い母とは違いダメなことをビシッと指摘してくれる

(真ん中ちゃんの癇癪で今まで何度も色んなことに遅刻しそうになったり急遽キャンセルしたりしていて軽いトラウマ)

しかし、体調不良で真ん中は隔離中

後は、ばぁばがいるとどんどんと事を進めていくから

ばぁばに怒られながら勝手にやることが終わってる

でも移るといけないのでばぁばも不在

わたしは、なるべく怒らない育児をしてます

何か信念があるわけではない

怒ると疲れるから

ママ怒りたくないから怒らさないでおいで

2回までは優しく言うけど3回目からキレるよ

ママがピリッとしただけで察する長女と息子

だから注意はしてもそんなに怒らないで済む

しかし、真ん中ちゃん察しない・・・・

でも怒った所で拗ねる可能性がある

だから真ん中ちゃんには忍耐強く何度も言からあまり怒らない

だからママがキレると効果絶大

さすがの真ん中ちゃんもちゃんとする

長女もばぁばもいないなか

手伝いもせず遊んでばかり

さすがに昨日はキレました無気力雷雷

お風呂入ってと言ったのにLEGOを始める

やっと入ったと思ったら脱衣場でかくれんぼ

寝る時間に「歯磨きしてない」と言い出す

長女と息子は自主的にしてたのでてっきりしてると思ってた

逆に何してたんやハートブレイク

しかも息子に歯磨き持ってきて貰う

歯磨き咥えたままLEGOして時間を守れない

最終息子に「来週LEGOしてあげるから寝よう」と諭される

それでもやめなくてママにキレられる

さっきママにキレられたのに長女のことをしてる間にまた隠れる

呆れて怒る気力を失っていたら

目を離した隙にまたかくれんぼ真顔もやもや

アホなんかな??

最近、息子の方がしっかりしてき本格的に心配してる家族

真ん中ちゃんは、アホなんかもしれんけどバカではないんですびっくりマーク

小さい頃は、運動面も言葉も発達が早かったのに

今こんなに手がかかるのは

わたしが真ん中ちゃんの良さを伸ばしてあげられてないからじゃないかと

自分には上手く育てられないんじゃないかと不安ですネガティブガーン

それでも諦めない限りいつか伸びる時が来ると信じて

トライ&エラーを繰り返していこうと思いますスタースター



ママも勉強するよー恐竜くん気づき

没頭はしてるけど基礎は大事なのかぁー・・・



大好きなインドカレーで自分を癒したスプーンフォーク花


 

 

 真ん中ちゃんはワークにして息子はスマイルゼミにしようかなと検討中ネガティブ飛び出すハート



スマイルゼミ(幼児コース)

 長女はしっかり毎日やってますお願い