我が家の4歳の末っ子は絵本が大好き
言葉が遅かったので
言語訓練を卒業した今も読み聞かせをしてます

これだけ本を読んでたら文字に興味が湧くのかと思いきや
まったく興味なし

真ん中ちゃんもそうだったから仕方ないかな・・・・ちょっと残念やけど
(長女は3歳で自発的にひらがなを勉強してた)
でもまぁ自分の名前くらいは読めるかな
ちょっとくらいは平仮名理解してるかな
なんて呑気に思ってたんですが
息子が理解してるのは
自分の名前の最初の一文字のみ
あんなに絵本読んでても
本気で1ミリも興味ないんだ・・・・

ちょっと心配になる
以前、YouTubeから得た知識によると
自己肯定感を上げるには
○自発性
○つながり
○有能感
が大切だということなのに
有能感だけが足りない気がする息子
いや真ん中ちゃんもそう
割りと何でも出来る長女がいるので
大抵のことは長女の方が良くできるし早く出来るようになった
それぞれの得意分野では(レゴとか英語とか)褒めているけど
わたしなら出来るはずだから出来るまでやる
人より出来て当然だから常に努力し続ける
長女にとっては当然の考え方がふたりにはない

でもそれはそれでええかな、と思ってもいます
長女が結果に拘ってるところを見るとしんどそうな時があるし
のびのび好きなことを中心に伸ばしてあげられたらと思ってる
でも言ったらあかんけど
思ったよりも出来ないな
このままでは勉強への苦手意識が出てくるのでは
それは困る


ガオーーー
それだけは避けたい
でもお勉強をしたがらないので
小学校入学までに生活の中で密かに
ひらがなの読みと10までの数字だけは教えておこうと思います

ちなみに長女は、5歳になる頃には
カタカナも読み書き出来て
絵本もまぁまぁのスピードで読めました
もちろん自発的に
(負けず嫌いでお友達が出来ると自分も出来なきゃ気が済まない)
比べたらあかんと思いつつ
比べてはヒヤヒヤしてしまう




