我が家の子どもたちは


小2、年長、3歳児(年少)ダッシュダッシュ


長女と真ん中ちゃんは小さい頃に英語を習ってましたが


今はお勉強系の習い事は全くしてませんUMAくんスター


週3~4回の英語DVDかけ流し


土日祝だけ5~10分の家庭学習


平日は読みかせ2~3冊という


まぁまぁの緩さで子育てしております花花



勉強については


小学生は基本的には学校でお願いします


幼児組は、本人の意思にまかせます


というスタンスの親だったのですが・・・


来年から真ん中ちゃんも小学生乙女のトキメキ乙女のトキメキ


でも平仮名すら怪しい状況驚きガーン


今は、平仮名(読める、8割書ける)


文字が反転したり小さな文字や丸や点々の字が怪しい


カタカナ(読める、半分かけるかな??)


足し算、引き算(10までの数なら出来る)


出来ればカタカナまでは完成させておきたい


長女と同じように自主性に任せたらこうなりました泣


同じ親から産まれて同じ親が育ててるのに


自主性の個人差がこんなにあるなんて思ってなくて真顔長女3歳の時平仮名書いてたよ?


何とか休日の家庭学習でカバーしたいと思ってます



そんな真ん中ちゃんの状況を見て


息子ヤバイかも


と思い出したわたし


なぜって息子は言葉も遅くて


2月産まれなのでクラスでも幼い


しかも息子のクラス自体が上の子たちの時よりすごーく幼いネガティブもやもや


私も「何か幼い気がするな」と思ってたけど


最近、他の人からも幼いと指摘されました


このままほっといたら年長になった時


急に勉強漬けにさせる又は諦めることになるかも!?


真ん中ちゃんが小学生になったら


息子だけ早い時間に帰ってきて暇になるだろうから


いっそ今から知育しちゃえ昇天


ということになりました



3人分のノート作るのは大変なので


早速本屋さんに息子を連れていきました


購入したのはこの3冊オーナメント



そうです


息子ワークしないってよ


キャラクターや乗り物、動物、どれも嫌だって無気力ガーン


息子はまだお勉強に興味がないらしいです



めんどくさがりのわたしが


すごく思いきって決めたのに


息子の完全拒否により意気消沈ハートブレイク


我が家は今まで通り認知能力はさておき


非認知能力を育てる方向で育児を頑張っていこうと思います


真ん中ちゃんが小学生になったら


ふたりでたくさん遊びたいと思いまーす恐竜くん笑い


年長さんになるまでは息子の自主性にまかせてみよう



 

 これはパパが長女に買いました指差し


 

 

 

 真ん中ちゃんに買いました指差し


 

  

 BLACKFRIDAYで欲しい指差し