我が家の末っ子ただいま3歳6ヶ月


言葉が遅く1年以上前から言語訓練に通っています


そりゃもうゆる~い感じで


訓練は、月に0~3回程度クマムシくんスター



息子が喋り始めてからは


わたしもあまり心配してないのですが


そもそも予約も取りずらい


おそらく専業主婦でいつでも先生の予定に合わせられることと


息子の言語がそんなに遅れてないことから


気がついた時には先生の予定が埋まってて


1ヶ月行かないなんてこともあります宇宙人くんハッハッ



そんなわたしでも真剣に息子の言語遅延を心配してる時もありました


メディアは1日1時間までにして


毎日3冊は本を読み


午前中は支援センターで遊び


お散歩をして過ごしてました



言語訓練では「メディアから言語を学ぶことはほぼないびっくりマーク


小学校までは出来たら見せないほうがいい」


と言われてはいたけど・・・・


昨日まで「おいちぃ」と言っていた息子が


鬼滅の刃の煉獄さんを観た後から


「うまいっうまいっ」と連呼してた時はズッコケました煽りダッシュダッシュ


こんなにテレビを見せて悪い親だと自分を責めた日々を返してくれ晴れ


まぁ見せすぎもあかんと思うので


今でも少し制限はしてます



今現在も息子は、言葉は遅い方


でも明らかな遅れがあるとは言えない、という診断です


確かに発音は悪いし、知らない言葉もあるけど


おしゃべり


3人のなかでダントツでおしゃべり


静かにして欲しい時もずっと喋ってるし口も悪いので


これはこれで困ってます無気力



先日も長女に「お前コンカチ(トンカチ)にしてやる物申すムカムカ」と言ってたし


毎日「ママもう好きじゃない。出ていけ」って怒ったら言われてます


他にも次女の先生に「さようなら」と言おうとして


「ごめんなさい」って言うてました


やめてママがいつも「謝れびっくりマーク」って言うてるみたいやん・・・


いや違うんです驚きアセアセ


てきとーに謝ってるんですよ


「どうせ謝っとけば可愛いから許されると思ってるでしょ」というと


「○○(息子)かわいーよ飛び出すハート」って言うてましたナメられる・・・


そんな感じで喋り出した不都合も感じつつ


息子の成長には喜んでいました



ただ少しだけ気になることが


それはおうち英語のことスタースター


我が家ではミライコイングリッシュを購入して見せてます


途中でペネロペも追加購入し


平日は20~30分DVDで英語のお勉強をしています


(おうちではそれ以外は一切してません)



しかし、言語訓練の先生には毎回注意を受けてます


母語が話せないのに英語はさせないほうがいい


訓練にいく度に英語DVDをやめたのか聞かれている状況です


でもやめたくない恐竜くんガーン


せっかく買ったし


上の子たちのためにもつづけたい


だけど息子から英語の単語が出る度に


「今、英語で言ったけど


もしかして日本語が出ない訳じゃないよねネガティブびっくりマークはてなマーク


とドキドキしてしまいます



英語学習が日本語を覚えるのを邪魔して


どっちもダメダメにならないといいのですがバイキンくん


ホントに英語のDVD見せてもいいよね???


とりあえずドキドキしながら続けてみます


日本語の遅れがあるているのに英語学習をするとどうなるのか


息子で実験乙女のトキメキ乙女のトキメキ




 

 

 

 息子はあまりしないけど、これも持ってますUMAくん

時々、真ん中ちゃんが遊んでる