こんばんは


今日は、地元にある神社


神鳥前川神社⛩️に行ってきました

(しとどまえかわじんじゃ、と読みます)

こちらの神社、

『武神日本武尊、弟橘比売命が御祭神様として祀られています』


由緒は、

『神鳥前川神社は、白鳥前川神社と名付けられていました


白鳥は御祭神日本武尊が伊勢の国、煩野(のぼの)に逝去の際、神霊化され白鳥となるという故事、

白鳥が転じて、神鳥になりました


又、前川は神域の真下に鶴見川支流の恩田川が流れており、弟橘比売命の入水の故事に重ね合わせて名付けられました』との事


長年住んでいる場所ですが、初めてこの由緒知りましたニコニコ


先日参りました走水神社も同じ御祭神様


繋げてくださったのかな飛び出すハート



さて、今日は人形供養の受付が始まったとの事で、下の娘の成人式も終わり、お雛様🎎の供養をお願いに参りました


長かったような短かったような…


一区切りねおねがい


天津祝詞、献上していただきましたお願い


境内では、初宮のご家族もいらして、切り替えの時かなぁと心リセットをバシバシと感じていました



引越し先もあれよあれよと決まり、心機一転


初心に帰って頑張ろ看板持ち


そんな気持ちになった一日でした





こまりあ