こんにちは、上野まりこです♡
じぶんのことが好きになれなくて、
仕事も恋愛も
「努力」や「我慢」ばかりで苦しい!
と感じている方に向けて、
自由で軽やかで、
愛の溢れるラブリーな生き方が
できるようになるマインドを
お伝えしています💗
自己紹介はこちら↓
↓インスタでも発信しています♡
先日、姉の結婚式に参列してきました♪
山梨のワイナリーでの
ガーデンウェディングで
山梨のほうに電車で行くのは
初めてでしたが、
車窓から見える田園風景が
とても綺麗でした♡
会場には前日に行き、
その日は家族で両家家族で
ディナーをしました♡
富士山が見えて
高台で眺めのいい素敵なワイナリーで
宿泊した宿も自然に囲まれていて
癒される空間でした、、♡
姉の結婚式で私が感じたことを
2回に分けて
書きたいと思います♡
まず、今回の記事では
『比較』について。
このお話が、
誰かとじぶんを比べて
じぶんを下げてしまう、
そんな思いを感じることがある方
がもしいらっしゃったら
何か気づきになったら
嬉しいなぁと思っています。
こんな素敵な場所に行ったら
ずっと気分よくいられそうって
思いますよね♡
でもね、実際にはそうではなかった・・!
ストーリーを見てくれた人も
多いと思いますが
色んな感情が込み上げて、
素敵なお宿のお部屋で
なんと号泣してしまったのです!!!
なぜ涙が出てきたのか簡潔に言うと、
姉と自分の結婚式を
比べてしまって苦しかったから。
姉の結婚式から
なんと3週間後に私の結婚式の
予定があるんですね。
私はそういう予定になると知った時、
なんとか半年くらい、
せめて3ヶ月は空けてもらえないかと
姉夫婦に相談していたくらい
結婚式の日取りが近いのが
嫌だったのです・・・
どうしてかというと、
結婚式に関して
色んな比較をしてしまうと
感じたからなんです。
『姉の結婚式は
きっとすごいんだろうな』
と私は思っていました。
姉と姉の旦那さんは
どちらもYouTuberの
クリエイター夫婦。
結婚式一つとっても
細部までこだわった
おしゃれな結婚式、
みんなに『すごい!』と称賛される
結婚式になるんだろうなぁ
と思うと、
その後にじぶんの結婚式をやるとなると、
参列者の人数や装飾など
色んな面で比較をしてしまって
姉の結婚式の方が『すごい』と感じて
心地悪くなる気がする、と感じたんですね。
でも、
そんなふうに思うことを
私は望んでなくて、
「比べなくていいんだよ。
私と旦那さんらしい素敵な式にしよう♪」
と思って楽しく準備していたのですが、
それでも、
前日、様子を見ていて
「姉達の結婚式のほうが凄そう・・」
そんな想いがでてきて涙したのです・・
実はこんな気持ちになること
初めてではなくて、
以前から姉と比較して悲しくなって
泣きたくなる、、
そんな時は
いつもこんなことで
泣いてしまう自分が恥ずかしくて
この気持ちは
私にしか分からないって
感じていたので、
誰にも見えないところで
泣いていました。
でもこの日は、
宿のお部屋に戻って、
旦那さんに聞いてもらおう
そんなふうに
周りを頼ることが
できたんですよね!
弱さを見せない、
かっこいい自分じゃなくてもいいや
こんなことで泣いてしまう
弱い自分でもいいんだよ。
そう許してあげて、
感じていたことを
旦那さんにも聞いてもらいながら
子供のようにわんわん泣いたら
スッキリできたんですよね♡
大人になると、
上手く感情を扱って
いつも穏やかでいられるほうがいい
そう思ってしまう人も
多いんじゃないかなぁと
思うんです・・・!!
私もそうでした。
でも、この時は、
比べなくていいって分かってるのに
比べて自分を下げてしまうことが
悔しくて泣きたかった
だから
気が済むまで泣きました・・!!
そして、
旦那さんが『その気持ち分かるよ』
と言ってくれて、
なんだかホッとしたんですよね♡
そして、
私のこの想いは
誰にも分かってもらえない
と思っていたのは
私の想いを
ただ周りに話してこなかったから
なのかもしれないなぁ
なんて私は思ったのです・・・!
思い返せば、
姉との比較については、
旦那さんだけでなく、
友達にも、以前に電話で
『比べちゃうんだ〜』
と話した時、
友達もたくさん優しい言葉を
かけてくれたんですよね。
そして今回も
インスタのストーリーで
この件をシェアをした時に、
色んな方から励ましのコメントを
いただきました♡
(優しいお気持ちありがとうございます😭💓)
気持ちを分かってくれる人がいる、
それだけで安心できるし、
自分らしさに誇りを持てるなぁと
感じました♡
特定の誰かと自分を比較してしまう時、
それは私だけが思うこと、
私だけが分かる感情なんだ、
って思ってしまうことも
きっと多いのではないかなぁと
思うのですが、
そんなことないよ、
気持ちを分かってくれる人がいる♡
一人じゃないよ♡周りを頼っていいんだよ♡
そんな想いを届けたいなぁと
思いました・・・♡
私は「お姫さま練習ノート」で
常日頃、たくさんの心の声を
ノートに書いています。
「お姫さま練習ノート」には
執事さんという第三者的存在がいて
執事さんに話を聞いてもらうように
じぶんの気持ちを書いていくので、
書いているうちにホッと安心する
気持ちになれるんですよね♡
執事さんに話を聞いてもらって
"気持ちを分かってもらえた"
と感じられて
ホッとできるんです😌
言葉にすると簡単に聞こえてしまうけれど
「分かってもらえた」の
体感があるだけで
本当に心が軽くなる♡
この『分かってもらえた』
という感覚は、
安心してじぶんらしく
心地よく進んでいく上で、
欠かせないものだなぁと
今回の出来事を通しても
改めて感じました♡
そして、
人と比べることは悪いことじゃない、
とも改めて感じたんですよね。
そもそも
感情にいいも悪いもないから
比べなくていいと分かっていても
比べてしまった自分を責めなくていい♡
「比べちゃうよね〜。
その気持ち分かるよ」
そんなふうに感じた気持ち認めて、
自分が一番に分かってあげる。
そうすることで、
「比べちゃうくらい
自分の結婚式も最高な式にしたい♡って
思ってたんだよね」
というふうに自分の中にある想いも
受け取ることができて、
じぶんらしさを
誇れるようになれると思いました♡
長くなりましたが、
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。
次回の記事では
姉の結婚式当日に感じたことを
お届けしますね♪
💌可愛いお姫さま1dayレッスンのお知らせ💌
私が講師を担当する
「可愛いお姫さま1dayレッスン」は
現在開催リクエストを受付中です💐
ご興味がある方は、
以下ご案内ページから
ぜひチェックしてみてくださいね💗
♡こはらみきさん公式HP♡









