こんにちは!こまらん塾代表のやまもとです。

 

 

私、3年ぶりにTOEICを受験する予定なのですが、

その対策として行なっているのがリスニングの強化です。

 

リスニングの勉強法、どうしたらいいか…とお悩みの方も多いかもしれません。

 

 

私は「究極の模試」などの模試本で演習量をこなしているほか、

関正生先生の「リスニング神速100問」で移動時間などに聞きまくっています。

 

以前の記事でもお伝えしましたが、

ある程度聞くと文章を覚えてしまいますが、それでいいのです。

 

 

大切なのは、自分がどんなフレーズを苦手にしているか、

どんな語彙が不足しているかを知ること。

 

 

自分の弱点を分析することが、スコアアップにつながります。

 

ちなみに私は、3人が登場する会話形式の問題を苦手としていることが

問題演習を通して明確になってきたので、
重点的に学習しなければ…!と思っているところです。
 
 
TOEICの勉強をしている方、私と一緒にがんばりましょう!
 
 
英語の勉強で困ったときは、こまらん塾の無料相談へ。

https://www.komaran.com/

 

 

それでは~