こんにちは!こまらん塾代表のやまもとです。

 

 

突然ですがみなさん、この質問にどんな答えを出しますか。

 

「なぜ、勉強しなければならないのか」

 

 

この答えは本当に様々だと思います。

私も不登校を抜け出した高校時代から、ずっと考えているテーマです。

ひとまず、私なりの答えは高校時代に出たのですが、きょうは私の主張ではなくこの方の話を。

 

東進ハイスクール、林修先生。

 

きっと、受験生なら知らない人はいないくらいの、超有名な現代文講師。

 

 

その林先生が大学時代のゼミの先生から、印象的なことを教わったそう。

 

勉強が嫌ならやめなさい。勉強は贅沢なのだから。

世界には貧しくて働かなければならない子どもたちがたくさんいるというのに…

 

といった話。

確かに、なるほど・・・と、思わず納得。

 

 

勉強をがんばっているみなさんには、ぜひその楽しさを味わいながら学び続けてほしいな、と思った

こまらん塾代表でした。

 

 

それでは~