退院して、数日後、ダンナに車を運転してもらって、警察署にやってきた。


なぜ、警察署にびっくりマークはてなマーク


それは入院中から、警察の人との約束で、退院したら、事故の現場検証にたちあってほしいといわれていたのだ。


受付で、交通課にて約束があるとつげると、右手の通路をまっすぐに行って、つきあたりの部屋がそうだと指示された。


ダンナとおそるおそる、交通課へ。


あたしたち、なんにもわるいことしてないのに、なんか、わるいことした気分で顔をだす。


すいません、10時に約束してた、きなこママですが。


あぁびっくりマーク

ちょっとこちらのお部屋でお待ちくださいびっくりマーク


応対してくれたのは、いまどき革ジャンきた、人好きのしそうな、さわやかな若いにーちゃんだった。


警察官って、👮あの制服で仕事してるイメージだったけど、実際交通課にいた警察官は、私服がおおかったなー。


こちらへ、どーぞ。


と、案内された小部屋は。


んっびっくりマークはてなマーク

これ、ドラマでみたことある取調べ室じゃんびっくりマークはてなマーク


マジックミラーもあるしww


まるで、あたしとダンナが犯人みたいに、取調べ室で、居心地わるく待つ。


数分後、60代半ばくらいのYシャツにサスペンダー姿のおじさん警察官がやってきた。


入院中、なんどか電話で話してたが、こんな人だったんだ。


話し口調は優しげだけど、目はするどいサスペンダーおじさん。



いやー、お怪我の具合はどうですか?

大変でしたねー。

早速ですが、一緒にきなこママさんのドラレコの映像を確認して、調書をとったあと、現場にいきましょう。


パソコンにSDカードを読み込ませ、あのときの車内の映像がうつる。



へー、ドラレコって無音なんだ。


たんたんと、映像がきりかわり、赤の信号が青に切り替わってから、あたしの車がゆっくり発進する。


すると、左側からトラックが走ってくる。


車内が衝撃でゆれる。


急に映像がきりかわり、車内が反転して、さかさまな映像になった。


もっと、音とか凄惨な感じがリアルに伝わるかと思ってたけど、なんか思ってたんと違うかった知らんぷり


事故を思いだして、過呼吸したら、どうしようと

思ったけど、意外と平気。


はい、この映像できなこママさんが青信号で交差点を通行してたときに、トラックが赤信号で侵入してきたことに間違いありませんね。


ここ、わかりますはてなマーク

サスペンダーおじさんが、パソコンの画像をさす。


きなこママさんの車の右レーン前方に、もう1台車がいて、間一髪、貰い事故はしてないんですよ。


あと、対向車にもトラックがいたから、そこに車が横転して、ぶつからなくて、よかったですね。


なんか、怖い😱ことをたんたんと言ってるし。


あのとき、意識朦朧だったから、そんな現場だとは知らず驚き

唯一、弟からXの写真で相手のトラックがわかってただけだったけど。


あのときの状況をサスペンダーおじさんに、逐一聞かれながら、調書、終了。


0:100の証拠のドラレコのSDカードを返してもらった。


おつぎは、現場検証へ。


ロードメジャーという測量器を持った、サスペンダーおじさんが、赤信号のたびに交差点の真ん中に侵入しつつ、測量してる。



きっと、慣れてるんだろーな驚き


でも、警察の制服も着てない、ただのサスペンダーおじさんが、交差点の真ん中で作業してたら、道ゆくドライバーが、ギョッとした顔で、おじさんをひかないように減速して、すすんでいく車


あたしとダンナは、サスペンダーおじさんが、青信号側の車にひかれないか、終始ヒヤヒヤ不安


ヒヤヒヤ現場検証は、ものの10分ぐらいで終わった💦