昨日は寒かったのに、本日は台風一過で暑いですね。

朝っぱらから老人会のボランティアをして来たので

余計に暑かったです。それにしても、お年寄りも千差万別。

人生色々。人前で詩吟を披露したり歌ったり踊ったり

余興が出来る方は皆さんお元気。芸があるって強いなぁ…。

 

先日、2008年、2009年の東方神起が出演した

某局の紅白歌合戦を見ました。

あの当時も勿論、リアルタイムで見ていましたが

姪が全録画を持っていたので、持参してもらいました。

 

いや・・・今見ても、胸が痛みますね。特に2009年度は。

2008年との落差があまりに激しすぎて・・・。はぁ・・・。

2008年は、歌の紹介の前にメンバーが舞台に並んでいたが

2009年は、ステージに出てきた時からすでに分裂状態…(汗)

もう何度も何度も、2009年度の方を見直してしまいました…(涙)

 

 

 

あの当時を今更思い出したくない方は

ここから以下は、スルーでお願いします。グラサン

 

 

2008年の東方神起

中居くんと関根真理ちゃんと、ご挨拶&トークしてから歌へ。

 

2008年は、「どうして君を好きになってしまったんだろう?」

「パープルライン」をメドレー&ダンスパフォーマンスで熱唱。

ただし、生放送の時間の関係で歌は一部カット。

ファンにとっては消化不良だがなかなか良かった。

 

 

 

 

2009年の東方神起

司会者との絡みもなく、ステージの後方から登場した5人。

 

ジェジュン、ズンズンズンとひとり早足で歩く。

それに続くユチョンとジュンス。

一方のチャンミン&ユノ。少し歩みが遅い(いや、重い?)

一歩引いて3人の後ろから歩く二人。

 

 

これは、カメラワークの都合だとは思うが

ユノ側からゆっくりと、カメラが右から左へと動く。

 

若干2人と3人の間隙間を感じてしまうえーん

 

 

特に・・・チャンミンが終始元気がない。えーん

ユノとチャンミンは舞台そでの左側(←TV観てる側からは右側)

ばかり見て歌っていた…。叫び叫び叫び

 

チャンミンのソロでアップになっても

あまりに、チャンミンの目が悲しげで虚ろで…ダウン

 

ダメだー!悲しくなった…えーんえーんえーんDASH!

 

 

2009年に歌った歌は「Stand by U」

アイゴ~!もっといい歌が彼らにはなんぼでも

あるでしょにぃ~!なんでよりによってこの歌なのぉ~!

ま、今更ジローなのですが・・・えーんあせるあせるあせる

 

今でも思い出すのが2009年のあの日あの時

お節を作りながら手を休めたうちの身内が

真顔「何だかあまりパッとしない歌だね」と…。ショボーン

私もあの当時、韓流枠でとても楽しみに見ていたので

確かに同感だった記憶が…滝汗ホンマにすんませんあせるあせるあせる

それには深~い理由があった訳なんだね…うん。ショボーン汗

 

は~。もう多分、2009年の紅白は観れないです私。

何度も何度も見直して観ましたが結構辛くなりました。

あれが生放送って…。しかも、すぐ後に映った阿〇寛…(汗)

は~。人生色々です。本当に。

 

挨拶の件とか、悪く書いていた記事も読んだけど…

ホミンを責める記事の方がおかしい。気の毒だユノチャミが。

 

ま、彼らの歴史は何でも知りたい、見直したいという

これもお勉強の一環です。色々とありましたね彼らには。

 

でも、過去は過去。観なかった事には出来ないし

記憶にも残っていたしね。しかと蘇ってしまったわよ…うん。

 

2008年度は、あの小〇幸子の歌が始まる前に

5人が横並びに映って、ジュンスが司会者と

小〇幸子の衣装についてトークをしてて

それを横で聴いてるジェジュンとチャンミンが思わず

可笑しくなってしまい、クックックッと笑いをコラえているのが

ちゃんと映っていて可愛かったなぁ…。良かったなぁ…。

は~。何だか気持ちがワサワサする紅白歌合戦でした。

 

 

 

余談

 

 

あの当時・・・

いきものがかりも出てたし、絢香も出てた。

今は解散したレミオロメンも、中島美嘉も…。

(その他まったく興味がないアイドル&ジャリタレも沢山出ていた…)

きっとジェジュン、若い彼女達パワフルな生歌声から

沢山色々な刺激を貰ったんじゃないかな…?

最近、ジェジュンのインスタにて

彼女達の歌を流していた事を思い出して

ふとそう感じました。

 

きっとジェジュンなら、あの場にまた戻れると思うんだけどな。

ヒット曲さえあれば。(←コレ今だ紅白の基準だもん。演歌陣は謎なのに)

いつか、東方神起(ユノ&チャンミン)と同じ舞台に立てたら

今なら我が家、ブルーレイで録画

でっきるっから~!

(↑ジェジュンの口調で言っております…あしからず。)

 

 

 

蛇足

 

そう言えば…ジェ〇って消えましたね…滝汗あせるあせるあせる

いや、あの当時、彼の祖母様もご一緒に出演されていたので…。

何かホンマにすんません。汗汗汗

 

 

 

 

 

※上記写真は、ネットよりお借りしました。