術後1ヶ月。

退院2週間。

体調は?  

まぁまぁと言うべきかなぁ?


健康な時と比べたら、断然悪い💧

毎日大腸やら小腸あたりが鈍痛やら

チクチクやらジクジク痛んでる時があるし。


けどガスとか便が少しでも出てれば

腸閉塞になってない安心感がある。

だから少しの不調は仕方ない…と思って

過ごしてる。

完全治癒100%の手術じゃないから

不安な毎日は相変わらず。 

今の所まだお腹が時々痛んだりして

落ち着かないから

むしろ、よけい食べ物は神経質になってるかな?


今日は快調!!

なんて日は気分もいいし、食欲も出て

気をつけながらも少し多目に食べちゃうと

その後、お腹がはったり痛くなって

調子悪くなる。

そして、やっぱり調子こいて食べちゃダメなんだな、と後悔の気持ちが押し寄せ、詰まったらどうしよう…とドキドキ。 

綱渡りの毎日…って感じ。

こんな生活、3年近くだもんな。


それなのに

ここ師走に入って、イベント目白押しで 

美味しい物がいっぱい! 

以前のように好きなもの、お腹いっぱい食べたり飲んだりしたいなぁ〜って思う。


食べたものも食べられず、行きたい所にも行けず

外出の殆どは病院ばかり。


心がネガティブな時は、虚しい人生になってしまったな〜なんて落ち込むけど


心がポジティブな時は、トロはまだ恵まれてるじゃないか!

腸閉塞には散々悩まされてるけど、そうでない時は普通の生活が食生活以外できてるし!

好きなスイーツ食べられるし、運動も楽しくできてる。今年の検査で大腸がんも異常なし!で

一安心できたし。と。


今は体力が落ちて何もできず自宅療養だけど

日々、できる事が少しづつ増えてるじゃないかと。 

入院前、30分のウォーキングコース。

退院後は1時間10分もかかった。

休憩ばかり多くて。

家事も30分して2時間休み。


それが45分で歩けるようになったし

掃除機かけるのも、休まずできるようになった。


少しずつ回復してるじゃないか!

お腹の不調だって、日にちがたったら

きっと今よりは良くなる!と信じて

頑張っていかなきゃ!


籠もりの生活するには、まだ早い!

頑張ろう!