高校時代の友人が宮城に住むのは二回目。

その友人が「年内にまた旦那様の海外赴任についていくことになった」と連絡をくれたのは4月初旬。


まだ一度も東北に行った事が無かったので、

「今回こそは会いにいくぞ‼️」と決めました。

で、ふとLINEを見たら、ANAのタイムセールスやってたので、思わず友人の予定も聞かずにポチリ飛び出すハート


速攻で連絡をしたらビックリされたけど、喜んでくれて、あっという間に再会の日が来ました。


5時半に自宅を出て、かわいいプロペラ機で途中富士山を見ながら仙台へ。



10時半に待ち合わせ場所に到着!




再会の喜びもそこそこに、早めのお昼ごはんを食べにいく。

11時の開店と共に入り、早速注文。

麻婆焼きそば

青葉ぎょうざ


麻婆焼きそばは上の麻婆あんが熱い!

そして麺があんの下にドーンと隠れてて、程よくスパイスが効いていて、なんだかんだで完食ウインク

青葉とは青しその事で、皮にも練り込まれていて、普通の餃子と食べ比べると、とってもさわやかおねがい

美味しかった〜ごちそうさまでした。



お腹満たされて、次は市内観光。

るーぷる仙台と言う観光用循環バスに乗ります。

レトロバスの雰囲気がステキラブ


二人とも下半身に不安があるので、明日の事も考えて、優しい観光名所に行くことにしました。

*宮城県護国神社

*仙台城跡地

*伊達政宗公銅像


ひゃー、ようやくお会いできました。伊達政宗公‼️

昔大河ドラマで伊達政宗を見て以来、渡辺謙さんと伊達政宗公の事が好きになりました。息子の兜飾りも政宗公モデルにしたほどラブ


そして、10府県目の護国神社様。

こちらも美しい場所でした。


仙台城は跡地のみでしたが、城壁は残っていて美しいものでした。



↑政宗像を引いて撮るとこんな感じです。

・仙台城跡地から見下ろす仙台市内。

・途中の脇道にいたニャンコ

この子は人慣れしていて、近づいても触っても気にならないようでした。


ずんだもちを売っている場所でかわいいずんだベアーさんを発見ラブラブ

あまりかわいいのと色の美しさなのに、政宗公。

思わずパチリ。


最後に市内のディープな場所を案内してもらって、友人と初日は早目にお別れ。



ポケモンとコラボしてたり、るーぷる仙台も違う色の車両が走ってたり、ケヤキ並木の美しかったり。

さすが杜の都仙台!



お別れしたのが15時過ぎ。

先程スルーした瑞鳳殿を観に行くことに。

膝にダメージを感じたものの、美しい場所でした。

伊達家の墓所ですが、きらびやか✨


のんびり回ってから、ホテルにチェックインしてから、美味しい夕食を食べに行って来ました。


炉端焼きのお店で、

お通し 

みかんサワー

三角揚げ

あなごの白焼き

焼きおにぎり

味噌汁


ウフフ、商店街で見て気になってた三角揚げが美味しかったけど、予想以上にボリュームがあった。

あなごの白焼きがわさびとお塩で本当に美味しかったー!

焼きおにぎりと味噌汁も仙台みそで美味しかった!


ボリュームあったので、デザート食べずに帰ってきました。



そんな訳で、夜の街を少し散策してホテルに戻り、よーくストレッチしてサッサと眠りました。