「ママチャリ以外の自転車って、どんなのがあるんだろう?」


そう思って検索したら最初にヒットしたのが

FUJIと言うメーカーのNAOMIと言うロードバイク。

名前から気になって約2年、実店舗で見つけて、ついに手に入れてしまった爆笑


そんなNAOMIちゃんと初のロングライドをすべく、いつもの仲間たちと大津駅近くの公園に7時半集合のお約束。


自転車を始めようと思ったのは、ランよりも早く遠くへ行けて、お金をかけずに地球に優しい移動手段だから。


と言う事で、またまた無謀な計画をたてました。


3:00 家を自転車で出発25キロライド

4:50 大垣駅到着→自転車輪行準備

5:53 大垣駅出発

7:31 大津駅到着


朝3時すぎ、何とか出発。

走り慣れたサイクリングロードとは言え、暗すぎる。そして、寒いガーン




とにかく冷えないようにペダルを回してたら、あらあら、予定時間よりかなり早いに大垣駅に到着。ちょいと空が明るくなり始めた。


タイヤを外して、縛って、輪行袋に入れる作業で約20分。


寒くなってきたので薄いウインドブレーカーを着て、切符を買っていると、5時に改札口のシャッターな上がり始める!




ホームのベンチに座って、温かいお茶を買って持ってきたおにぎりを頬ばって胃を満たして、予定より早い始発(5:22発)に乗る事ができた。

輪行スタートドキドキ



7:11 ようやく大津駅到着。

袋から出して、組み立て終わったころに仲間のTちゃん現れた。



無事に組み立て終わって、待ち合わせ場所に遅刻して到着!

Yちゃん、お待たせしました〜

トイレを済ませて、いざ出発!



Yちゃんもロードバイクに変わり、さらにペダルに靴を固定できる様になり、一段と加速しそうな予感は大当たりあせる


ワタシとTちゃん、気づくとすっかり離されていた。

しかも「ズボンのポケットに物を入れてはダメ」と言う先輩の教えを忘れていて、ペラペラウインドブレーカーをポケットに突っ込んでしまったワタシ。

落とした事にも気づかず、この後拾ってくれたTちゃんに感謝する事に!ホントありがとうラブラブ



途中何回かエネルギーチャージ。


約70km

目的地の彦根城に到着。

ちょうどお昼時。まずは腹ごしらえしようと、みんなでググって、昭和の香りがする食堂に入る。


ドアを開けると予想以上に広くて、お客さんもいっぱい!!近所のサラリーマンが沢山いる中、相席させてもらう。

妙にカツが食べたくて、本日のお昼はカツカレーとほうれん草のおひたし。


スプーンが紙ナプキンで包んであるのが、何とも懐かしい!

良い感じの辛さで美味しかった。

また来れたら、今度は相席のお兄さんが食べてたオムライスを食べてみたいなぁ。



お腹いっぱい、幸せな気分で彦根城に行くつもりが、中は広くて時間がかかりそうと言うことであっさり断念。

代わりに隣の護国神社に参拝。

ワタシ、一昨年前から護国神社全国制覇を目指してまして、靖国神社に始まり、愛知・岐阜・京都・鹿児島・徳島・神奈川に続き八箇所目。


藤棚に自転車をくくりつけさせてもらう。

とても静かで藤や芍薬(?)、花手水もあって、心落ち着く良い所。無事に英霊達にご挨拶できた。

また来たいなー




もう一つの目的地、ラコリーナを目指すことにする。

途中までペースメーカーとして先頭を走るが、トラブル発生ガーン

サドル下に付けてあったサドルバッグの穴が大きくなり、これ以上荷物の心配をしながら走るのがイヤだったので、リュックに荷物を詰め替えるえーん

改めてバッグの穴の大きさをみて悲しくなる。

詰め方のバランスが大事だなぁと勉強。



ラコリーナまで10キロを切った所で、自宅まで自走するYちゃんとお別れ。


ここからはTちゃんとサイコンで地図共有して走る。でもサイコンのデータを微妙に信じられず、どうにかこうにか辿り着くと…

そこはジプリパークのような素敵な場所だったラブ


鉄棒見たいなサイクルスタンド

巨神兵の顔見たいな小屋

廻廊の屋根から滴る水

不思議な間隔で並ぶ岩

などなど↓


そして、やっぱりここでは甘い物いただかなくちゃ。

と言うことで、面白いシルエットの柱やゴミ箱がある喫茶室でいただいたのは

「焼きたてカステラ メープルバター付き」

餡子も合って2倍嬉しいウインク



のんびり散策して、小さいバッグに無理矢理お土産を突っ込んだりして、近江八幡駅に着いたのは16時半過ぎ。

再びタイヤを外して袋にしまう。


ここでTちゃんとも別れ、帰路に着く。

そして、もうちょい電車代を減らして降りた駅は岐阜駅。この時点で19:30


さすがに日も暮れてしまい。また帰りも暗い道を走る事になる。

そして、ライトの充電が少なくなり、必死でペダルを回し続けて13km

無事に帰還!


本日合計134km走ったウインク

しっかりストレッチしてさっさと寝たよ。



二人とも楽しかったね♪

おつかライド自転車



【おまけ】

お土産にかった三品、潰すことなく持ち帰れました。


焼きたてバームクーヘン

あんこ付きカステラ

焼き菓子セット