5時半起床。

昨夜買っておいたオーナーお手製の雑穀まん(中身は甘めに炊いたもち米。腹持ちよかった)と肉まんと豆乳で朝ごはん。


鍵を返して、いざ出発!


7時に公園の駐車場に集合と言うことで5分前集合してみたら、もうすでにみんなお揃いでしたびっくり

ビスコさんのお土産オレオで記念撮影。


7時半、大津からお宿まで110キロ。琵琶湖を8の字描くように走ってきます。

アラフィフ四人組、がんばるぞー💪


と気合い入れてすぐに琵琶湖大橋を渡る。

地味に橋の勾配キツい。



そしてしばらく進むと、サイクリストの聖地と呼ばれる場所に到着。パチパチ撮影してると、順番待ちの人が増え始め、急いで撤収爆笑

(銅像の真似して足を上げてみたけど、まるで上がっていないガーン)



何回か休む途中で自家製ナッツバーをみんなに振る舞い、梅干しも補給。酸っぱーいチュー



湖畔は気持ちいいのですが…だんだん風が強くなってきて、春さん&ビスコさんにおいていかれるワタシとPenさんガーン


その後ワタシのライトが振動で落ちる事件。

これはあと3回ほどやらかしまして、非常にロスタイム。


90キロ付近でお昼ごはん。

ガッチリ定食食べたくて、サバの味噌煮いただきましたー♪



結構なボリュームだったけど、ペロリ平らげ、幸せー!


そして宿直前の坂道。

「リフトに乗って坂を越えたい」、そんな欲望を堪えて、ひたすらペダルを回す。

傾斜度7%900m、ヒィヒィハァハァ。

登りきって、チャリも休憩取る。



そしてお宿到着〜!




しかし、まだチェックインできず。

今回車で同行してくれてるブルー隊長presents特別ルートに行くことに。

普通のビワイチルートでは通らないけれど、美しい琵琶湖沿いルートという事でスタート。


これが全く予習をしていなくて良かったのか悪かったのか…

「展望台」と書いてある看板発見。

と言うことは…坂道が待っているえーん


あぁ、勾配緩いみたいだけど、まだ終わらない。

終わらない。なんで来ちゃったかな〜

そんな事をブツブツつぶやきながら、「登るしかないっしょ」と思い直し、またハァハァ。


最後の最後に隊長が迎えに来てくれて、ひたすらペダルを回せばもうすぐゴールだニヤリと応援してもらって無事にゴール!



展望台からの景色は綺麗だった。

あぁ、登って良かったおねがい

帰り道の夕陽も綺麗だった。


ようやく本日のお宿到着!

自転車もぶら下がっておやすみ。

人間はシャワー浴び、美味しい夕飯をいただくラブ

(焼きサバとトンカツが選べたので、ワタシはトンカツいただきました。しかしご飯がすごい量ガーン思わず1/4ぐらい翌朝のおにぎりに変身おにぎり


本日のライド130キロメラメラ

おつかライド!!