Rally Mate II | jhosh DA

jhosh DA

カメラ大好き
コンデジ、デジイチ、iPhoneで撮影しております。

趣味は自動車レース
手打ち蕎麦
神輿
そんな日常を紹介します。

{DE7B110D-A179-4AC5-8C1B-05043801FC53:01}

部屋の片付けをしていたら発見しました。

昨年のレジェンドラリーの時に我が家にもあったはずと思っていたが行方不明でした
昨日、何気なく家具の移動をすることになり本棚の奥に保管されていました。

これは計算機の一種で計算尺を無限に使用できるよう、円形にしたもの。

{295980E4-F9D5-47E0-B16C-6E0C15A1B30D:01}

当時のラリーはある区間を指定された速度で走る種類が主流でした。
例えば時速60キロのして速度では1分後に1キロ .30秒では500メートル、15秒では250メートル進めばオンタイムで減点0です。
計算機は手回し式のクルータやTigerなどの機械式も使われていました。

また、アメリカ製の
{D47772D4-E8B2-437B-B139-A94C99E648F2:01}

rallyインジケーターも同じ場所に保管されていました。
指針が鉄製のため少し錆が浮いていたのが残念です。

今から40年ほど前の時代を思い起こしてくれた一品でした。
{515ADDDA-712B-4FC5-A30A-3B162240E44C:01}

明るく楽しく元気良く
ご安全に
{60EF842D-FD7D-40C6-8A4D-13207860ADAC:01}