{3216310E-30BF-4AAC-A8F0-6CC92FAF3977}


内容の薄い日記ですが、タイトルがカッコよくなりました。



不安と恐怖に押し潰されそうな、この一週間でした。


朝6時に起きる。

毎朝6時に起きる。


新一年生の生活が始まった、火曜日。

たとえ私が6時に起きられたとして、果たして子どもが6時に起きるだろうか?
起きたとして時間通りに支度できるだろうか?
7:30の集団登校に間に合うだろうか?


そんな事にハラハラしながら、思い通りにならない子供の便意が不安を通り越して、苛立ちに変わる


時間ピッタリにランドセル、帽子、算数セットが入った重い手提げを持たせ、靴を履かせたところで、



「…うんちしたい」




{E0E32FA6-9094-4235-A45E-CE10E9860DDC}
「ふざけんなーっ」



ちっさい母親ですよ。
何の罪もない子供の便意にすら、感情をかき乱される。



そもそも、自分が小学生の時に
毎日遅刻して
毎日忘れ物してた


だから、とっても怖いんです。


すごくドキドキするんです。


正直、記憶には無いんですが、
母親や家族が

「あんたは毎日ギリギリに出発しては、毎日忘れ物を取りに帰る子だった。毎日ね。(鼻で笑う)」

と言ってくるので、そんなちびまる子ちゃんみたいなセルフイメージで生きてきた。



そして、水曜日に次男坊の新しい幼稚園の駐車場で、車をぶつけた。


バックで駐車する際に車止めがあると思い込んでたら、無くて、後ろのフェンスにぶつかった。

運悪く、鉄のポールがあって、車が凹んだ。


なんなら、バックのスピードがアクセルも踏んで無いのにえらい速かったので、おっ!?と思ったらもうぶつかってた。


一瞬、私も凹んだけど、

「車をぶつけることって悪いこと?」

フランスの車のバンパーはぶつけてナンボという記憶が浮かんできた。


とりあえず、夫には平謝りした。
その前日に、子の入学祝いで行ったココスで夫に対して「役立たず!」と暴言を吐いた私に対して夫は、



「気をつけてね」



って言ってくれました。


やさしー

神かもしれない。

私には無い優しさを持ってる。


{8A490A2C-CE20-452E-AFA1-9BEC6FA143AD}
夫図





木曜日、さらに追い討ちをかけるように、一週間前から痛み出した私の前歯が、痛みを増して、いてもたってもいられなくなってきた。


もっと早くに歯医者に行けばよかった。
こんなに歯磨きしてるのに、何で虫歯になるの?
神を呪いたくなる。
歯医者にすぐ行かなかった自分も憎い。


明日、絶対、歯医者に行こう。


そうして迎えた金曜日。


朝起きた時に左肩に激痛が走った。


「いたーいっ!」


どんなに叫んでも、誰も相手にしてくれない。
何より、起きられないほどの激痛を伴う寝違え


どうしよう、すごく痛い。

どうしよう、歯医者に行こうと思ってたのに。

歯も痛い。

どうしよう、幼稚園に送って行かなくちゃ。

車の左確認ができない。

どうしよう、すごく痛い。



寝たきりで天井を見つめながらの




絶望





とはいえ、痛い痛いと、大騒ぎしながらも起きて
子供を送っていき、車に乗り歯医者にも行くんです。
体を少し右に傾かせながら。(左を向くと痛いので)

結局虫歯ではなくて、知覚過敏でした。

すごく嬉しかったです。虫歯でなくて。




そんな、一週間でした。


こんな私が子に言えることがあるなら、
毎日遅刻して忘れ物しようが、

なんとか生きていけるよ。


もしかしたら、子は、遅刻もしない、忘れ物もしないような人間かもしれない。


余計な気を揉まずに、見守ってやることが子の為なのかもしれない。



迷惑な親である。
(キートン山田)






Instagram, norikokoma