戸隠神社の巻③(中社) 長野市 | 今日もコマ様、凛々しすぎです!

戸隠神社の巻③(中社) 長野市

バク戸隠神社の巻③(中社)



こんにちはピー子ぴぴぴ。

戸隠神社は広い・・・。想像以上に広い。奥社から中社まで車で移動しましたが、昔の人は歩いて参拝していたんだなーっと思うと考え深いです。神社によってスケールの違いはありますが、どの神社も神聖な雰囲気でございまして、背筋が伸びる思いでございます。


さてさて中社に行く前に忍者村にて忍者ごっこをしましたマングース



今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1614~03.jpg


にんにん!!


・・・。すいません。戸隠には戸隠忍者がいましたので、それで・・ちょっとこちらもなりきってみましたsei



ではでは本題に移りまするんるんおんぷ~♪


(コマ様画像、曇りでしたので画像が悪いです。申し訳ございません)



それでは、よろしくお願いいたしまする!!!!!



ドロローン





今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1655~03.jpg



今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1659~01.jpg
戸隠神社(中社)を守ってらしゃるコマ様



コマ様タイプコマ無邪気な人気者タイプ



小松視点的特徴

まず最初に、画像が見づらい事をお許しくださいませ。

さてさて、こちらのコマ様、とてもシンプルであり、体系も丸みを帯びていてどこか子どものような愛くるしさを彷彿とさっせてくれるコマ様でございます。ゴロっとした果実と表現するのがよいでしょうか、なんだかオオカミにも近いような・・・。なんだかこのシンプルなラインと装飾がとても安らぎます。

耳は垂れ下がり、口はあんぐり。目は大きくシンプルに彫られていて、真ん丸とした印象がまるで小動物・・・例えば、モモンガのような感じ・・・夜にはその大きな目が光り輝いていそうな、そんな黄色をイメージさせられます。

台座の苔具合も最高でございます。

コマ様の風化具合もなんとも美しく、そのお姿と境内の風景が非常にマッチしていまして。魅せられてしまうのです。

また、今回は非常に驚いたことが。

今までのコマ様にはなかったあるものがついているコマ様なのでございます。噂では聞いていましたが、まさかここで出会えるとは!本当に感激でございます。

さて、お分かりになりましたでしょうか?

口を開けたコマ様の写真をご覧ください。

そうです、こちらのコマ様はオスなのです!オスの勲章があるのでございます。見つけた時は小躍りしてしまいそうでしたが、自我を保ちました。

だって、ここは神聖な場所。コマ様に失礼があってはいけません。

そっと心の中で抱きしめました。