戸隠神社の巻②(奥社) 長野市 | 今日もコマ様、凛々しすぎです!

戸隠神社の巻②(奥社) 長野市

戸隠神社の巻②(奥社)


さてさて、片道45分の参道・・いや、山道を登りきると、そこには戸隠神社奥社が!!密やかに、だけど威風堂々と姿を現します♥akn♥霧を少し冠りながら神秘的な空気を纏い、人々を迎える境内。まるで古の日本にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りまする鯛




今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1504~01.jpg



そう、ここ戸隠神社は神話伝説の舞台でございましてキラキラ神々の息づく、神聖な場所なのでございますから、深い山奥に佇んでいらっしゃるのも納得でございまする。

以下緑文字にて、戸隠神社より今世に伝わり続ける神話「岩戸伝説」を戸隠神社HPより参照しご紹介致します。



「昔、天照大神が、弟の素戔鳴尊の乱暴を怒って天の岩屋へお入りになってしまわれました。世の中は真っ暗闇になり、いろいろの悪い神々が出てきて、恐ろしいことや、悲しいことが次々におこりました。

 大勢の神様たちは、岩屋の前に集まって、天照大神に岩屋から御出でになっていただくにはどうしたらいいだろうかと、相談をしました。その時、戸隠神社の中社にお祀りされている天八意思兼命が「良いことを思いついた。私たちが岩戸の前で踊ったり歌ったりして楽しそうにしていると、きっと天照大神様は、『あの者たちは何をしているのだろう』とおのぞきになるにちがいありません、・・・」と知恵をしぼって考えをだされました。

 天八意思兼命のお考えにもとづいて、神様たちは準備をしました。まず鶏を沢山集めて鳴かせました。火之御子社に祀ってある天鈿女命(あめのうずめのみこと)の命は大変踊りの上手な神様ですが、この神様が伏せた桶の上にのって足拍子も面白く「とんとん、とととん、と」と踊りました。大勢の神様も「やんや、やんや」と手拍子をうってこれに応えました。
天八意思兼命が「コケコッコー」と長鳴鶏の鳴き声をまねると、沢山の鶏は一斉にコケコッコーと鳴きだしました。天鈿女命の踊りがあまりに面白いので、神様たちも「わっははは」「おっほほほ」と笑ったりつられて踊りだしたりしました。

 岩屋のなかの天照大神は何事がおきたのかと、そっと岩戸をあけて外をご覧になりました。
 その時岩戸のかげで待ち構えていた天手力雄命(奥社にお祀りしてある神様)が岩戸に手をかけ一気にガラガラと渾身の力を込めて、岩戸をあけてしまわれ、天照大神を岩屋からお出ししました。

 世の中は再び明るくなり、悪い神々は、にげ去りました。天手力雄命は、また天照大神が岩戸にお入りになってはたいへんと、岩戸を「エイッ」と持ち上げ下界へなげすてて仕舞われました。岩戸は宙を飛んで日本のだいたい真ん中に落ちました・・・・・・。

 この時、天手力雄命が放り投げたのが「戸隠山」であるという話は、日本の神話として昔から語りつたえられており、この岩戸伝説と同じような話が、戸隠の古い記録である「戸隠山顕光寺流記」や「戸隠本院昔事縁起」にも記されいます。

(脚注)一四五八年(室町時代)法林坊定与「戸隠山顕光寺流記」を修理する「天手力雄命天岩戸依隠置戸隠云々」



とても有名な神話の舞台が、まさか長野県にあったとは!!子供のころ、すごく嬉しくて!戸隠神社に行きたい行きたいとよくせがんでおりましたっけくま


それでは、お待ちかねのコマ様のご紹介にうつりたいと思いますercわくわくとドキドキ


それではご登場よろしくお願いいたしまする~キラ②くるっぽーはと





今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1446~03.jpg



今日もコマ様、凛々しすぎです!-100801_1445~01.jpg
戸隠神社を守ってらっしゃるコマ様


コマ様タイプコマ霧の守護神獣タイプ




小松視点的特徴

ご覧くださいませ!コマ様の纏う苔を!!私は、コマ様に纏う神秘的な苔が大好きなのです。生命力をより感じてしまいますし、何よりその土地の環境が見えてきますから。盆栽にも苔を生やさせるように、コマ様の纏う苔は、一瞬で古さをイメージさせ、どんなに長い間ここに居続けたのか、歴史を物語りますの。

また、お尻を顔よりも高い位置に上げ、胸を地面にくっつけえるような姿勢でこちらを睨んでおられます。太く生えた角よりも、後ろ足の太さと天に近いお尻がとっても愛らしいのです。

また、石色の風化具合がなんともいえない美しい色合いでございます。これは人が簡単に出すことのできない色であり、時間という絵筆が通った自然の色なのでございます。ですから、私はこういった風化による自然の色の変化が大好きでございますし、この色は絶妙に森と神社の空気と溶け合い、ピリっとした緊張感を与えてくれます。

しけった霧と、時にうだるような太陽と、神秘の雨と、木々の声を代弁した風と、唸る大地・・・すべてのエレメントがコマ様の体から滲みだしていて、コマ様を見ているだけで、ここがどんな環境下なのか想像が働きます。

また、力強いお顔立ちと姿勢から、ただならぬパワーを感じてしまい後ずさりをしてしまいましたが、コマ様は獅子でございます!神社を守り最前線で働く神の獣でございます!後ずさりして当然なのでございます。私なんてまだまだでございます。コマ様は私が思うよりはるかに心が広く強く気高い。

圧巻されるのは、コマ様がコマ様であり続けている証なのでございましょう。