私という人間は非常に面倒くさがりな人間です。

なので、つい面倒くさいなと先延ばしにしてしまう癖があります。


しかし、先延ばしにしたところで誰かがやってくれる訳でもなく、結局自分がやるしかない。

しかも先延ばしにした事で面倒くささがパワーアップしていることの方が多い。


なので日常生活において、その病が発症したときは


やり始めたら大した事ないすぐ終わる

やり始めたらそのまま勢いで最後までやれる

とにかく考えるな手を動かせ気付けば終わっている

先延ばしにするほど面倒になる

どうしても無理ならやめればいい

とにかく1動作でいいから動け!


と言い聞かせて、ごちゃごちゃ考えずに動くようにしています。

油断すると、やらなくていい尤もらしい理由を考えようとするのでその前に先程の呪文を脳内で繰り返すのがポイントです。


例えば食器を洗うのも面倒でやりたくないなら、

コップ1個だけ洗えばいいじゃない!とか

カトラリーだけ洗ってみよう!とか

ものすっごくちょっとやるだけでいいんだぞ私!と奮い立たせます(そこまでw)

酷い時には、取り敢えず手袋してみようから始まり、冷静になった瞬間に駄々こねる幼稚園児か!と己にツッコむまでがセットです。

そうやってなんだかんだでやり始めたら案外最後までできる。

普段やっている事ならば、スタートさえできれば体は結構勝手に動いてくれるので、所謂やればできる子ってやつです(なんか違う)


ただ、やり始めても鍋とかフライパンとか洗うものが大物ばかりとか、洗ったあと一旦置くスペースに上手く置けないとかってなってくると途端に面倒くさい病が顔出してくることも残念ながらある訳で。

深く考えるな!とにかく手を動かせ!の呪文が効かず、その病を押し込められない時には一旦やめて、別の作業をしたり後回しにしちゃいます。


要は最終的に片付けばいいのです。



世の中には、やりたいとかやりたくないとかじゃなくシャキシャキとそういった事をこなしていく素敵な人もいらっしゃいますが、私は残念な自分を叱咤激励しながら世界の片隅で生きてます。

世の面倒くさがり病をお持ちの皆様も、きっと自分なりに頑張ってると思う。

だから私も頑張る。