100個くらい正座してちゃんと言いたいとこですが、実際そんな大層な理由はないので簡潔に。

私が片付けや断捨離本を買わなかったのは、


①物を減らそうとしてるのに本を増やしてどうする


②お金をかけたくない


③本を買ったら満足して片付けやらなさそう


④買った本の通りにやればできるとは限らない、何故なら実行するのズボラ怠惰な私だから(ドヤ)


⑤いくつか片付け本を読んでいくうちに、お気に入りの本屋は自分の図書館と思え(本買うな増やすな厳選しろ!と理解)の素晴らしい格言に出会い感銘を受けた



片付けが成功した暁には、感謝の意も込めてと持続するためにも珠玉の1冊を購入しようと思っていた事もありましたが、まだ成功していないという事でお察し下さい。


まぁでも我慢しきれず特集組んでる雑誌は何回か買っちゃったけど。

本よりは手放しやすいからね、と自分に言い訳しながら(笑)