※この記事は2007年9月15日に書いたものです※


ZARD 追悼ライブ "What a beautiful memory"


2007年9月14日(金)日本武道館


座席:アリーナNブロック16列47番
(前から16列目になります。3年前と変わらぬ位置。。)


開演19:06⇒終演21:50


ZARD budoukan


▼セットリスト
揺れる想い
この愛に泳ぎ疲れても
IN MY ARMS TONIGHT
Just for you
遠い日のNostalgia
Season
ひとりが好き
不思議ね…
I want you
突然
君がいたから
眠り
素直に言えなくて
少女の頃に戻ったみたいに
もっと近くで君の横顔見ていたい
瞳閉じて
あなたに帰りたい
I still remember
My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
止まっていた時計が今動き出した
サヨナラは今もこの胸にいます
もう少し あと少し…
こんなにそばに居るのに
きっと忘れない
君がいない
心を開いて
Today is another day
愛が見えない
マイ フレンド
Don't you see



-アンコール-
Oh my love
グロリアスマインド
永遠
揺れる想い
負けないで



会場には16時半前くらいに着きました。

既にグッズの長蛇の列。

DoAsラストライブより激しかったです。

並ぶこと約1時間。やっとグッズが買えました。


グッズを買った後、ロイホで食事して、いざ入場列へ。

30分前に席に着きました。

3年前の席を横目で見ながら・・・。

マイクスタンドど真正面じゃないって思ってたのですが、

めちゃくちゃ真ん中でした(汗)。


「ど真正面」はアタシの2つ隣の席くらいかも。

ちなみに、男性が多かったです。

7:3くらいじゃないですかね。30代~40代が中心。

19時になると、まずは照明が少しだけ暗くなります。

焦らせているわけですね。

後から聞いた話ですが、武道館って何かの法律で

22時までしか使えないそうです。


いざ開演。バイオリンでの「負けないで」ソロ演奏

メンバーがステージへ。

マイクスタンドは見えるけど、泉水さんの姿が見えません。

ここで号泣。。


「私は言葉を詞を大切にしています。

音楽でそれが伝わればいいなと願っています」


揺れる想い
Mステのセットで黄色い上着・白いシャツ・ジーンズで歌ってます。
マイクを調整しようとして失敗する泉水さんが可愛かった。

この愛に泳ぎ疲れても
茶色のジャケットだったかな。

マイクスタンドからマイクを外して動きまくってました。


IN MY ARMS TONIGHT
ジーンズの上下。曲の間奏で水を飲む姿が見れました。


Just for you
ライブっぽい音源になりました。

バンドがステージで演奏して、泉水さんの声が入る。
居ないのに、まるで居るような素敵なステージ。

「揺れる想い」と同じ衣装。座ってました。


遠い日のNostalgia
「この愛に~」と同じだったのかな。

これも座って歌ってました。


ここでMC。

野田幹子さんというナレーターの方はZARDが

デビュしたばかりの頃に一度だけラジオ出演して

もらったことがあるんだそうな。

そして、初期のZARDでドラムを担当されていた

黒瀬さんが紹介されました。


Season
ブルーセーター、ジーンズ。

ここから歌詞がモニターに表示されました。1コーラス。
せっかく「泣き」が収まっていたのに、ここで再び号泣。。


ひとりが好き
これも1コーラス。黒のジャケットを着ていました。

これPVあるんだ。。
今回は、そういう「新たな発見ばかりでした。

8割くらい見たことの無い映像。


不思議ね…
黒いトレーナー、ジーンズ。これも短かったかな。
てか、今まで見ていたPVじゃないPVがイッパイあるのは何故?

I want you
ブルーのトレーナー。

かなり泉水さんが激しく動いてます。珍しい・・・(笑)。


ここで、泉水さんの絵画、写真、フラワーアート

映し出されました。
ホントに泉水さんって多才なんですねー。

アタシじゃ絶対に無理(><)


突然
Mステのスタジオでの映像がダントツに多いです。
これでは白黒の横縞のトレーナー。

海外の海辺での映像もリンクしてます。
そこで吊革みたいなものにぶら下がってみたり、

海岸をジョギングしてたりしました。


君がいたから
グレーのTシャツだったかな。これもMステっぽかった。


泉水さんは作曲もしていたということで、

作曲を手がけた2曲を紹介。


眠り
これ、皆さんが知ってるのはTシャツを着て歩きながら

歌ってるやつですよね?
ライブで披露されたのは、ブルーのワンピース!

この泉水さんが素敵でした。
あとはDVDになったバーのようなところでの映像ね。


素直に言えなくて
「不思議ね・・・」と同じ時に収録したのかな。


ここで大野愛果さんの登場。


少女の頃に戻ったみたいに
泣きました。

グッズで販売されているポスターの静止映像と

愛果さんがモニターでコラボ。
これは泣くしかないです。


もっと近くで君の横顔見ていたい
武道館の上空に月の映像が映りました。

3年前のライブ映像とのコラボ。
まるで、そこに泉水さんが居るような空気。

愛果さんもコーラスで参加。


瞳閉じて
今度は上空が夕日になってました。

これもライブ映像とのコラボでした。


あなたに帰りたい
ここでサイリウムがポキポキ音を立てて(笑)。
ピンク・青・緑・黄色とランダムに席に置かれていました。
これもMステ。黒のドレスっぽかったけど。


I still remember
柄シャツとスパッツ。足が細いわ。


My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
これは歌がありませんでした。

ピアノが流れる中、ナレーターが詞を朗読。
そして2004年にラジオ用に録音されていたトーク

が流れました。。


GARNET CROW中村由利さんの登場。


止まっていた時計が今動き出した
海外でタクシーに乗っている泉水さんの映像。
途中で寝ちゃうんですけど、これが可愛かったです。

赤い照明が印象に残りました。


サヨナラは今もこの胸にいます
薄緑っぽいシャツ。

CDのジャケットにもなった例のバスでの映像。


もう少し あと少し…
特典のDVDの映像にスタジオでの歌が入ってます。

白いセーター&ジーンズ。


こんなにそばに居るのに
インストでメンバー紹介。そのあと歌が加わりました。


きっと忘れない
「暮れゆく都会~」っていうところで号泣。

泣いてばっかりです。


君がいない
これも「揺れる想い」と同じかな。ヤフー動画のヤツ。
だから最後にピースしていました。この映像が欲しい。。


心を開いて
海外で自転車を乗り回している泉水さん。

会報でこの衣装を見たことあるなー。
リュックしょってるんだよね。

泉水さん・・・片手離しは危険ですよ(笑)。


Today is another day
これは見たことのあるPVと同じかなー。
「悲しい現実を~」で再び号泣。今日はダメだー。


愛が見えない
シングルではイチバン大好きな歌なので引き続き号泣。

鼻水まで(><)
PVとスタジオがリンクしてました。チェックのシャツだったかな。


マイ フレンド
PV+スタジオ。グレーのシャツをきて歌ってました。


Don't you see!
出たー!NYでの派手派手メイク!!

まぢで一瞬誰だか分かりませんでした。
これ、お蔵入り勿体無いねー。

モデルさんみたいです。カッコよかった。
写真集、出せたのになー。

あとはPVでもお馴染みの信号機にぶら下がり。
そして手を「汚れちゃったー」って見せちゃうわけ。


-アンコール-


Oh my love
白いシャツ。なんとショートジーンズ。

足が長いってば。生足を拝見。


未発表の歌詞がいっぱい見つかったとのこと。
そして、コナンのタイアップに決定していてレコーディングが

途中まで進んでいたという新曲を初披露。


グロリアスマインド
好きです。

でも、やっぱり「未完成」な状態でリリースされるのは納得できない。
今まで泉水さんは納得するまでリリースしなかったわけだから。。
仮歌の英語詞のままリリースすること、

泉水さんに怒られちゃいますよ?

徳永暁人さんの登場。


永遠
ボンネットが開いていることの方が気になって仕方なかったです。
砂漠を走り抜ける姿はカッコイイですよね。


葉山たけしさんの登場。


揺れる想い
再び。。チラホラ立ち始めて、アタシも立ちました。
曲が終わる頃には、みんなスタンディングしてましたよ。


負けないで
やっぱ、最後はこの歌。泣きながら歌いました。

あ、泉水さんの意志を尊重して、チケットやグッズの

売り上げの一部は恵まれない子供たちや
子宮がん治療のための寄付ということになるそうです。




今回、追悼ライブというか、FCイベントのように感じてしまいました。

あまりにも見たことの無い映像のオンパレードで、

しかもフルサイズでPVを収録していたなんて。。

驚きが多すぎます。

本当は追悼ライブなんかDVD化しちゃダメって思ってたけど、

これは映像に残して色んな人に見てもらいたいと思いました。


行って良かった。



泣きっぱなしだったけど、

泉水さんは確かにステージに居ました。




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング