実は…2ヶ月ほど前から、我が家に猫ちゃんが居ます![]()
娘が連れ帰ってきちゃったのです![]()
(しかも仔猫じゃない💦)
6月末からうちの住宅街をウロウロしている猫ちゃんで、とっても人懐っこくて、撫でるとすぐにお腹を見せます![]()
その頃、息子がサッカーで太腿の靭帯を損傷していて、全治4週間の松葉杖生活![]()
全てにおいて送り迎えの日々でした![]()
その日も、夜塾に迎えに行って帰って来ると、玄関に人影が!
慌てる旦那と娘![]()
2人で猫に餌をあげていました![]()
(しかも、近くのホームセンターに買いに行ってた)
問いただしてみると、ここ数日、近所のお宅で餌を貰ってるらしく、そのお宅周辺をウロウロしている猫で、学校帰りに触ったりしていたと。
私は昨年、17年一緒に生活してきた猫と今生の別れをし、あまりにも辛すぎたので今後生き物を飼うつもりは無い!と公言していたのです![]()
それで、どうしても私に言えなくて、旦那に話してこっそり餌をあげていたようでした![]()
(夜の私が息子を送迎してる間に、こっそり見に行ったりしてたようです
)
「そんな無責任なことするんじゃないよ!」
と言うものの、飼うという選択肢はなくて、餌付けしてあるであろうお宅の前に、旦那と娘で戻しに行きました。
でもそのすぐ後に、やっぱり猫が可哀想になってしまって、追いかけて「一旦預かってもいいけど…」と言ってしまったのです![]()
その時の時間は23時。
とりあえず、24時間営業のスーパーで猫の餌と砂、ノミ取り剤を購入。
一度お風呂で洗ってドライヤーの後、ノミ取り剤をして、リビングで一晩過ごしてもらいました![]()
翌日、餌付けしてあるお宅に話を伺いに行きました。
するとやはり迷い猫のようで、6月末の大雨の翌日に急に現れて、とても人懐っこいから飼い猫だろうと思い、近くの動物病院でICチップが入ってないかと、病気のチェック、ノミ取りをしてもらったらしいのです!
なんとも猫思いの方で![]()
そして、動物病院の先生、保健所、迷い猫ネット…情報を載せて調べたけど、残念ながら手がかりなし![]()
そして、検査の結果、猫エイズが陽性だったことが分かったのでした。
飼い主が見つからなければ飼おうかとも思ったけど、先住猫が2匹(しかも14歳と15歳)高齢で、一緒に飼うことは難しいと獣医さんに言われて、家の中に入れてあげることが出来ず、悶々としていたようでした![]()
我が家に
一泊した夜、いつもは庭で寝てるところを見かけるのに居ない!と心配してご主人と近所を探しに行ったと言ってありました![]()
病気のこともあるし、このまま外に居ると寿命は短い…
飼えるなら飼ってもらいたいと言われ、とりあえずここから先の保護を引き継いで、飼い主探しをしていました。
といっても、各情報機関に登録しても保健所は2週間という期限付き。獣医さんからは、ある程度期限を付けてやらないと、猫が可哀想だよ、と言われ![]()
とりあえず、動物病院での掲示、迷い猫ネットは1ヶ月続けましたが情報なし![]()
そこで、ヨシ!っと区切りをつけて、我が家で飼うことになったのです![]()
(獣医さん曰く、推定2歳で去勢もしていないし、首輪なし、野良の確率も高いかもねと)
2ヶ月経った今…


