ステップメールとは?
ステップメールとは、事前に準備したシナリオに従って、メールを送信し、顧客に対して段階的にアプローチする手法である。リードナーチャリングにおいて有効性が高い。
(具体例)
1通目(CV直後):会員登録のお礼メール
2通目(2日後):商材に関連する資料の配信
3通目(5日後):イベントやセミナーの案内
メルマガとの違い
メルマガは、リストに記載されたユーザーに対して、同一内容のメールを一斉配信する。配信解除されるまで、メール配信が続く。
ステップメールは、事前に配信回数やメールの内容、配信スケジュール決めておいて、「資料請求」や「会員登録」などのユーザー行動を起点として、配信を行う。
ステップメールのメリット
①見込み客の育成
ステップメールを用いて、コンテンツを配信することで、見込み客との関係性を構築する。 最終的に購買につなげる。
②分析改善が容易
ステップメールは 段階ごとに 効果測定が可能である。事前にシナリオを組んであるので、 どの段階で改善が必要かを分析しやすい。
ステップメールのデメリット
①専用のツールが必要
ステップメールの場合、 Outlook のような 通常のメールソフトでは対応できない。 複数のメールを順序 タイミングを決めて送信するため、 専用のツールが必要となる。
②シナリオ設計が難しい
タイミングと内容を考えなければならないため、 通常のメルマガよりも シナリオ 石鹸を 難易度が高い。
ステップメールを作成する方法
①目的(コンバージョン)の明確化
最終的に何を目指すのかを具体的に決める。 例えば、 顧客を育成するのか、 購買を目指すのかといった点である。
②ターゲットの選定
シナリオ 設計を前提として、配信対象の ターゲティングを行う。
③シナリオの作成と配信設定
シナリオの作成では、配信内容とタイミングが ポイントとなる。 初回のメールはいつだし どのような内容か、 次はどのタイミングでどのような内容を出すのかといった点である。
④結果の分析と改善
施策の結果を分析して改善を行う。 この際 シナリオ のどのステップで不都合が生じていたのかを具体的に分析する。 PDCA を回すことで、成果を改善できる。