インフレ下ではお金の価値は目減りする


「今はインフレが進行している時代だから、お金の価値が目減りしている。今の10万円は、実質的な価値が1年後には8万円に 目減りしているかもしれない。お金の価値は 将来よりも現在の方が大きいので、今のうちにお金を使った方が良い」という意見を聞くことがありますが、 このような意見は本当でしょうか?

ちなみにこの意見は、生命保険の営業の方が仰っていた意見です。

お金の価値が目減りするのは事実だが。。

たしかに、 インフレが続くと、お金の価値が目減りしてしまうというのは事実だと思います。

だからと言って、 今お金を使ってしまうことは本当に得策なのでしょうか?

私は以前、仕事上お金に関する相談を多く受ける機会がありましたが、 高齢者の中には 貯金を何千万円、 何億円という単位で持っている人も少なくなかったです。逆に、全く貯金がないという高齢者も同じぐらい見てきました。

そして、貯金をしていない人は、 これまでお金を貯めていなかったことを後悔しているケースが大半だったと思います。

一方、 貯金をしてきた人で、 過去にお金を使わなかったことを後悔している人は、皆無だった思います。「インフレで価値が目減りしたから、使わなかった自分は損をした!」という感覚の人は恐らく1人もいなかったです。

やはり 手元に 余剰資金があるということは、安心感につながるということです。

物価上昇の結果

少し考えればわかることですが、 インフレで物価が上がるということは、今1000円のものが、 来年には1200円払わないと手に入れられない状況です。

このように物価が上がって、買い物がしにくくなる状態にもかかわらず、 手元に現金が残っていないのはやはり、心もとないと思います。

たとえ価値が目減りしたとしても、いつでも使える貯金があることは、生活防衛の面からも最も有効性が高いです。

もちろんこれは、ハイパーインフレのような状況では妥当しないかもしれませんが、 今の日本で起きているような 穏やかなインフレであれば 妥当すると思います。

結論:相手にするな!!

ですので、インフレだから今お金を使わないと損という見解は、あまり相手にしない方が良いように思います。既出の生命保険の営業の方も、結局は保険商品を売りたい、お金を今使ってほしいだけのセールストークとして、インフレの話を出していると個人的には考えています。