日本シリーズ第6戦

今日の日本シリーズ第6戦ですが、オリックスの山本投手の完投勝利で3勝3敗となりました。明日勝った方が日本一という状況です。阪神が勝てば、1985年以来、38年ぶりの優勝です。

1985年の優勝時

私は現在46歳なのですが、阪神が最期に日本一になった年には小学校2年生でした。当時は、掛布やバース、岡田、真弓らが主力で活躍していました。強力打線だったのを覚えています。そもそも私が初めてプロ野球を見たのはこのときで、それ以降、野球を好きになりました。

もっとも、その後阪神は暗黒期に入り、1980年代後半から1990年代を通して低迷期が続いたのですが。その間、ずっと阪神を見てきましたが、暗黒期はずっとBクラスが定位置で、正直ファンとしてもその順位に慣れてしまって、阪神が優勝したり、日本一になるなど、想像もできないという感じでした。

2023年の日本シリーズ

ということで、この2023年の日本シリーズは38年ぶりの日本一がかかった大一番というわけです。下手をすると、私が生きている間、もう二度と阪神の日本一は見られないかもしれません。

そして、今回は4歳の子どもと一緒に観戦しようと思っています。子どもと一緒に観戦して阪神の日本一を見られるというチャンスは恐らく生涯で最後だと思うと、今から楽しみです。

明日の試合は!!

明日は試合終了まで見ようと思います。妻にも、子どもと一緒に見てもよいという許可を取ったので、これで大丈夫です。月曜日は子どもも幼稚園がありますが、幸い幼稚園は登園時間が遅く、8:40までに支度をすれば大丈夫なのでOKしてもらえました。ただ、上の子どもは小学生で、朝が早く(6時半起床)であるため、上の子どもはいつも通り寝かせるということは言われてしまいました。

明日はケーキやコーラでも買