体調不良が続く!

10月18日から風邪をひいてしまっており、本日11月2日時点でもまだノドが痛いです。

体調不良の原因①

体調不良が長引いた原因のひとつめは、風邪を引きながらも、仕事を並行して続けていたことです。

極端な話、横に布団を敷いて、仕事をしながら、だるくなったら寝るということができてしまうために、ここまで風邪が長引いたのは間違いないです。

体調不良の原因②

副鼻腔炎だった!

またもうひとつ、悪かったこともあって、それは今回、鼻水やのどの痛みという症状が強く、実際には副鼻腔炎の症状が強かったことです。

それにも関わらず、通院した当初は、風邪症状に向けた総合感冒薬の処方ばかりだったので、鼻やのどの症状に効果的に対処できなかったのだと思っています。

AIによる診断!

実は、今回、症状が出始めた最初の段階で、AI診断による診断を自分で行っており、その際に副鼻腔炎はAIの指摘するところでした。

下記のサイトを利用しました。

https://ubie.app/

内科を受診したこともあり、副鼻腔炎に対する処方はなく、カロナールなどを飲んで症状を緩和するような対処をしていたのが良くなかったと思います。

通院する際にも自分で調べることが大切!

やはり、今の時代はAIで診断できるわけですし、積極的に利用するべきだと思いました。通院して診察する際には、診察時間はもちろん限られているわけで、医師に的確に症状を伝えるのは難しいです。
なので、医療についてはわからないからといって医師に丸投げするのではなく、自分で症状を調べる努力も必要かなと思います!