教育は今日、変化することが求められている。

理由は、IT化の進展により単に知識を教え込み

記憶することの価値が低下しつつあるからである。

21世紀において、知識の蓄積はコンピュータが代替してくれる。

 

このような時代の変化を踏まえて、学校が伸ばすべき「子どもの力」とは

コンピューターが担うことができない「人間独自の能力」であり、

例えば、的確に善悪を判断できる道徳心、他者の話に耳を傾ける力、

異なる文化を尊重する力などである。

 

このような変化が必要だとして、各国はどのような教育政策を

取るべきか。筆者はPISAの創始者であり、70以上の国や地域で

教育政策の立案と実践に取り組んできた実績から、多くの事例を

本書で取り上げる。とりわけ、特筆すべきは各国の事例をそのまま

紹介するのではなく、エビデンスに基づく分析によりどのようなケースで

どのような政策が適切であるのかを示していることである。

この結果、本書の内容は国や地域の実情に関わらず、再現性の高い

ものとなっている。

 

本書で特に印象的なのは各事例への分析が客観的なデータに

裏付けられていることである。これは教育現場で顕著であるが、

経験則に従って次に何をすべきか決定されることも少なくなく、

本書のような客観性はあらゆる教育現場に求められる姿勢

であると思う。

 

 

 

教育のワールドクラス――21世紀の学校システムをつくる