朝ドラ『らんまん』、牧野富太郎先生とあって

楽しみにみています(なのに録画を消してしま

ったらしく、お母さんがいつの間にか亡くなっていたっ!)

 

8話目、富太郎がはじめて「花」に名前があ

ることを知ります。勉学への興味が開いて

世界が広がった回。

その時知った花のひとつ、「蛇苺」。

 

黄色い花に赤い苺。

私はこんなにかわいい組み合わせがあるか、

と道ばたから採ってきて、庭に植えています。

 

 

私が牧野富太郎という人を知ったのは、小3

の頃でした。その頃から花が好きで、裏山の

花の名前、咲く時期は把握していました。

 

私は誕生日に植物図鑑をおねがいしました。

母は全3巻の図鑑を買ってくれ、私は喜びと

同じくらい、ーーーーがっかりしました。

 

その植物図鑑が、牧野富太郎のものでは

なかったから。8才の私は、植物図鑑なら

牧野富太郎のものだと思い込んでいました。

勿論、口にはしませんでしたけど。

 

 

「蛇苺は毒はないけど味もない」少年富太郎は教わり

ます。あの時の気持は今でも心が甘酸っぱくなります。

 

今でも手元にある図鑑。

今はこれで調べるより、ネットで調べた方が早いですね。

 

 

野の花も春らんまん。

 

庭の花もいつもより早く、春を迎えています。

そんなに急がないで。ゆっくり咲いて、

ゆっくり楽しませて。と声をかけています