一月の上旬、栃木県大田原市の道の駅によったら

竹工芸の展示がやっていました。

 

特別展示にこの両名の名があり、「おおっ✨」と

叫んでしまいました。人間国宝、勝城蒼鳳さんと

その師匠、八木沢啓造さんです。

 

栃木県立美術館には、竹工芸が専門の学芸員さんが

いらして、以前「竹の息吹き展」という展示が

ありました。私はここで初めて竹工芸のすごさを

知ったのですが

 

県立美術館の常設展で、このお2人の作品に

会えるのがとても楽しみになりました。

 

 

中でも勝城さんのこのシリーズの作品は

 

こちらが動くと竹が透けて、ちらちらと光りが

動く、その繊細な美しさには「たまげ」ました。

 

 

道の駅で偶然、作品と出会えたのが1月上旬でし

たが、1月の最後、夕方のニュースで勝城さんの

訃報が流れてしまいました。

 

 

作品に多くの感動を頂いております。

ご冥福をお祈りいたします。

 

         (八木沢啓介さんの花籠)

 

 

▼竹のギャラリーがあり常時展示されています