今回は美術展のはしごという、したことのない

ようなスケジュールで回りましたが、

 

渋谷駅で乗り継ぎをしたとき。

渋谷駅自体、久しぶり。マークタワーなど
新しい施設ができたのはともかく、乗り換え口
がだいぶ変わったのには閉口しました。
ドッチヘイッタライイカ、ワカラナイ!
 
 
疲れて早く次の路線にたどり着きたかったの
ですが、次に渋谷にくるのなんて、いつか
わからない。アレを見て行きたい、と思いました。
 
 

渋谷駅構内、岡本太郎「明日の神話」

 

行方不明だったこの絵が、メキシコの倉庫で

見つかったときの敏子さんの笑顔が印象的でした。

 

こんな近くで見られる!

 
さて、「明日の神話」には迷わずつけたのに、
ここから半蔵門線に行くのに迷い、建物をでた
り、矢印を見失ったり、いつのまにかマークタ
ワーの食品売り場に入っていたり、
店員に聞いたり、12年ぶりの渋谷は強敵でした。
 
 
帰りに「タケノとおはぎ」をお土産に買い、
(桜新町内で移転しています。ご注意を)
今回の美術館巡りはおしまいでございます。