旧友と、彼女のお子の卒業展覧会にいきました。

その子の作品は写真でみせてもらったことは

あって、絶対みたかった。

絵からは静謐さと真剣さがつたわってくる

 

 

作品世界が好き,きっとこういうの「ファンで

す」っていうんだろうな(上沼恵美子さんみた

いだけど)。

いろいろ語ってくれる絵をみせてもらえて

嬉しかった。

 

 

となりの会場では、エゴン・シーレ展がやっていました。

30年ぶりの回顧展とのこと!

 

 

私たちは入り。。ませんでした。

 

30年前、エゴン・シーレの展示をみた私たちは,

それでもエゴン・シーレについて、話すことが

いっぱいありました。

 

「嫌いだったよね。この線をみるとぞっとするって。」

「そーなんだよ、でももう大丈夫になった。

 クリムトも好き」

 

独特の、引っ掻くような線.それを彼女の感性

は受け付なかった。でも私はその迷いのなさが

美しいと思い、そんなデッサンが描きたくて、

線描のデッサンをたくさん描きました。

 

▲当時の私の裸婦デッサン

▼前回のカタログ

 

絵を描いていれば許される、私達の幸せな時代でした。