行こうと思いつつ行けてなかった

日暮里の、朝倉彫塑館に行きました。

 

行く前から好きになるって予感があったとこ

ろ。キャッチコピー「朝倉流哲学を愉しむ」

ーーうん、哲学!ほんとだ。

 

 

彫刻家のアトリエのつもりで行ったけど,

彫刻というより、『朝倉文夫』でした。

朝倉文夫が暮らしたぬくもりがあって、

ゆるぎない美意識が隅々まで行き渡っていて、

豊かな時間な流れていました。

 

さりげなく李朝や染付の壺もあります。

日本民藝運動の頃、柳宗悦らと親交があった

のかな。と想像してみます。

 

屋敷の中庭がまるごと池。

この池のお庭がまた素敵。

座敷に座って池を眺めながら、

また来よう、とつぶやきました。

 

朝倉文夫といえば猫の彫刻のイメージが

強いのですが,そこここに猫の彫刻が

おいてくれてあります。それが文夫の日常を

より、感じさせてくれました